2012年10月26日金曜日

ステンレス出刃包丁

鍛造ステンレスの高橋の出刃は他のステンレスとちょっと違います・・・かな?
ハガネより研ぐのが少し大変・・・砥石で違いますが・・・
まだ少し切れの良いところと悪いところがありました・・・
ですが・・・まぁまぁな感じ?金曜日の目黒が今週も・・・(笑)見本を見せてから
実践です・・・
勿体ない程、骨に身が付いてますが・・・まぁいいでしょう・・・
魚のおろしはむやみに水で洗わないこと・・・味が抜けます・・・
内蔵がまな板に付けないこと・・・まぁ他にもたくさんあるのですが・・・少しずつ
キャベツの千切りは大分上手くなりました。

ですが、褒めたらこれだ・・
まだキャベツの1/8しかやってないのに・・・(笑)
この若い料理人は、教えた料理を家に帰ってやるんだそうですが・・・
毎日、出来るまで続くんだそうです・・・家族がかわいそう・・・・

仕方ないので今日からふたつずつ・・・教えましょうか・・・(笑)
ステンレスの光の出刃は良い感じになりました。
角度が決まれば後は簡単で、仕上げの砥石だけで良いかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿