2012年10月26日金曜日

出刃包丁

街の洋食レストランなので、あまり出刃包丁の出番はありません・・・
なので昔買ったハガネの出刃でOKなのですが・・・・
使わないからサビが・・・まめに手入れをしている方ですが・・・サビが・・・
柄も和包丁なので・・・こっちの柄の方が好き・・・前のが有るしよく切れるし・・・
ですが・・・高橋が無くなると買えないし・・・でも半額だし・・・でも止めとくか?

そう考えていましたがGoogleから一万円が振り込まれたから・・・
最後の買い物してしまいました。光の185の出刃包丁・・・

問題は、ハガネの出刃の方が楽に早く良い刃が付くようです
光は今のところ苦戦しています。同じような切れをするのに時間が少し掛かりました。

明日から同じように切れるように・・・テスト・・・魚を買うと高いからな・・・

結果は少し待っててね・・・

2 件のコメント:

  1. 先日の日記で、高橋さんでつくられた包丁は色々な刃物屋さんで違う銘柄で売られているのがわかって驚きました。
    それで、質問なのですが、極上光友も名を変えてどこかに旅立っていたりするのでしょうか?
    それとも、あの包丁は高橋さんでしか買えないのでしょうか?

    返信削除
  2. 極上包丁・・・あれはどうなんだろう?
     他の有名な所の最上級な価格と同じぐらいですし・・・?
     問屋も刃物屋もオヤジさんが説明しても高額だから
     あまり買ってくれなかったようですよ・・・
     なので?ほとんど無いかもしれません?
     作ってる高橋のHPでも出してなかったからな・・・?
     知ってる人では、ミシュラン☆持ちの菅井さんと俺ぐらいしか
     買ったのを見ていませんでした。
     このブログに出すまでは、店頭以外で宣伝なし・・・多分?
     作るのにも大変だし・・・焼入れが難しいので
     親父さんも素人さんには奨めないし?
     高橋だけでは無いはずですが?高橋に行けば少しだけ有るかな?
     高橋の牛刀の形が先に向かって反りが有るので・・・
     大きなキャベツの千切りには最低でも270cmは必要な気がして
     300以上の牛刀を使っています。もう二本も330を残して有りますが
     欲しくても鍛造ハンマーの機械は壊されてしまったので
     もう幻の包丁かな?

    返信削除