2012年10月13日土曜日

あと半月で

残すところあと半月で本当に閉店ですが
このところ毎日すごい数のお客さんで店の中は凄いことに・・・
社長は相変わらずですが、次男、三男さんはず~とお買い上げの包丁の
仕上げ砥ぎで大忙し・・・今日も制服姿のOLさんからご夫婦などなどいろんなお客さんが
来てました。
土曜日なのに高橋へ・・・大変なことが起きました・・・本焼き極上の牛刀が折れました・・・涙

閉店後でなくて良かった・・・・極上本焼きの牛刀って高橋でも数本しか作らなかった鹿角の
こんなのも作るぜ~って店で飾っていたものですが・・・鍔付きの作業あたりで割れがあったのか?
兎に角難しい金属の水焼きなので・・・チョコレートソースを造るのに1kgのチョコ板をミネでコツンと
叩いたら・・・変な音が?包丁の枝の部分なので修理は難しいのですが・・・
こんな修理は三男さんしかできません・・・・・助かった・・・・もう大事に使います・・・

最近は、裏から入って店の中には行かないのですが・・・
ペティー等は完売?家庭包丁も無くなってきてるんだそうです・・・・

コークスも終了に残してあった物もあと僅か・・・
機械も来月には青森県の弘前へ・・・オヤジさんは寂しそうです・・・・
今日も娘さん二人がきて今後の話をして言ったそうですが・・・・
暫くは引きずりそうですね・・・60年やってきたけどここまでの包丁しかできなかった・・・って・・・

親父さん・・・あんたは凄いんだぜ・・・店をたたむ時、借金取りが来るだけの店を沢山見たけど
惜しまれてこんなに最後までお客さんが買いに来る・・・包丁もこの先長い時間使い続けられるし


そんな言葉をかけてあげたい気持ちです・・・

さて?やっぱりというか?昨日の鰹包丁ですが。。。TVを見てきまぐれで作ったんだと・・・(笑)
但し、畳包丁の造り方を混ぜて作ったんで抜群に斬れるよ・・・だって?
それで・・・・白鷹さんからもらった錆びない釘やたたらのケラ・・・誰かに上げてしまったとか・・・
たから


0 件のコメント:

コメントを投稿