2012年5月31日木曜日

高橋刃物製作所-極上包丁



上の包丁が超極上で下のが極上です。
高橋刃物製作所の極上D15包丁ですが何で?極上の名前が付いたか?
それまでステン系包丁から特殊合金で包丁を作り始めて1パーセントの炭素量から
1.5パーセントまで炭素量の多い特殊鋼でいくつも試し造り。
錆びないでヤスキ鋼に負けないのが出来ないかのチャレンジで愛知製鋼の技術者と
相談しながら出来ちゃった包丁です。
特上の名前の上は?・・・・極上にしてしまえ~。
名前の付け方は意外と簡単・・・超極上も付ける名前が浮かばなかったので?
超極上だそうです。・・・・親父様ゴメン・・・笑

水でやったり油でやったり空冷でやったり色々やって最近のは空冷か油。
水でやると失敗の危険が有るので安全策

この極上包丁は、どちらかと言えば柳刃向きかなと思います。
叩くように斬ると細かく本当に小さく欠けるような時が有りました。
2~3ミリ減るとそんなことが無くなりましたが?
ミシュラン☆持ち板前さんは、同じことを言っていた・・・
オヤジ様はそんな馬鹿な?って言ってますが・・・
この包丁は刃をかなり薄く砥げます。薄く砥げるので
喜んで使うとゾクッという感じの斬れが良いので喜んでしまうのですが
よ~く刃を使ってから見ると本当に細かく欠けてるような?

悩んでいるときに、南の島の漁師さんがヒントを教えてくれました。
それから極上の砥ぎを変えてみました。
薄く刃を付けてから包丁をおこしてというより立てて?
縦に包丁を動かしてバリを取るような?
糸引き刃ってヤツかな?こうやると砥ぎの回数が減る?
長斬れするという事なんでしょうか?
やっぱり柳刃のように使うのがベスト。キャベツの千切りもやってしまいますが
牛ロースの塊を切り分けるときはゾクッと感じるぐらいストンと斬れます。

そんなわけで、柳刃は評価高いです。
牛刀は、砥ぎ方次第・・・腕しだい・・・まな板に食い込むぐらい斬れるので
千切りなどをするとまな板にくい込んで戻りが悪い・・・腕しだい・・・凄いのです・・・・

なので砥石も選びます。5000番のシャプトンから12000番で仕上げています。
これが相性良いと思います。ただし自分の評価ですから好きにやってください。

今日、極上をお使いの方が砥ぎで悩んでいたので書いてみました。


大分作業が進んだ高橋刃物・・・皆さんが特上43がスバラシイ~と書いてるおかげで
問屋さんや築地の包丁屋さんから今までに無い程のオーダーが入ってました。
オヤジ様がいっぱい薦めてもほとんど買わない・・・そんな43でしたが
こっそり注文表、工場用の・・・笑ってしまうほど特上43ばかり・・・・
ひょっとしてこのブログを見てるだろう?
そんな思いが出るほど100本以上の注文です。
オヤジさんが鋼材を切り分け、3男ただしさんが鍛造、全員で43包丁に取り組んでいました。(笑)

8 件のコメント:

  1. 岐阜の中学生2012年6月1日 0:33

    築地の包丁屋に行ったら高橋刃物の包丁が買えるんですか?

    返信削除
  2. 買えるけど?
    どうして?
    築地 東源正久
    http://tsukiji-masahisa.jp/
    包丁に東源正久って刻印だけど

    返信削除
  3. 我が家の嫁は包丁使いが荒い(汗
    薄く研げると楽しいけど欠ける(涙
    糸引き刃も30000番だと滑る感じで切れている感触が悪く
    12000番ならそこそこ(笑
    しかし嫁に使わせるなら 8000番の糸引き刃が一番長切れするみたいです(笑
    使い手によって研ぎ分け・・・・。
    これが中々難しいですねー(汗
    しばらく研いでいない 嫁の包丁。
    研いであげよう(笑

    返信削除
  4. 岐阜の中学生2012年6月1日 20:55

    あるのか聞いて見たかっただけです。売っていても刻印が違うのですね、始めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. もう時期修学旅行かな?
      合羽橋も築地場外も刃物屋さんがいっぱいあります。
      包丁を見つけて見てください。鍛冶屋で少しづつ形が違ったり
      包丁の色が違いますよ。
      君のペティーを下取りで引き取ってあげるよ。そうすれば
      鹿角の極上ペティーは頑張ってお金を貯めれば買えるでしょう?
      極上だから宝物になるよ。

      削除
  5. 龍神丸さんは、黒幕3万番好きではないみたいですね。
     流石に高価なので買ってなくて自分には分かりませんが
     12千番で仕上げてよく見ると細かい返りのバリというか
     細かなのがついてる・・・それを立ててなぞると取れて・・・
     これでイイのかな?って感じで切って見るとおおお~良いぞ
    極上の牛刀の砥ぎがすこしづつ分かってきたみたいです

    返信削除
  6. クレソンさん
    一昨日はありがとうございました、
    砥石の番号、研ぎかた等を
    解りやすく更にブログでも!
    感謝です!

    高橋のお父さんのお話は
    楽しく面白く、興味津々です!
    でもたまに……?事も!
    (勉強不足ですみません)
    クレソンさんに
    解りやすく説明を頂いて…
    高橋刃物製作所が閉店が直に
    残念で有ります!

    前回、高橋刃物製作所に
    訪れた時に高橋のお父さんが
    只のお客に(自分に)
    鋼材の話しとその当時に!
    (僕に腕がなかった!)
    と言った80才近い
    高橋のお父さんが!格好いい!!
    こんな格好いい
    爺に成りたいっいっ!!
    更に高橋刃物製作所の包丁と
    高橋のお父さんのファンに
    成りました
    研ぎ、頑張って見ます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんはSADAさんで良いのかな?
      SADAさんのお持ちの極上牛刀と一般の包丁の性質が違うので
      砥ぎ方も少しコツが必要だと思います。
      自分も切れるんだけど違和感が有りました。
      神龍丸さんは、マニアだから(笑)すぐに性質を見つけて
      完璧に砥いでしまってるので感性が良いのか?
      マニアだからか?(笑)
      上手く研げると良いですね。頑張ってください・・・・

      オヤジ様の話面白いでしょう~
      信者になってしまいますよね~?
      厳しい言い方をしますが、そこが面白い…身内以外には・・・(笑)

      削除