2012年10月14日日曜日

本日のまかない料理

今週、アルバイトの子と北海道から海釣りの鮭が送られてきたので
4本をおろして捌いて・・・筋子から塩いくらと醤油漬けを作りました。
もう10月なんでいくらの皮が口に残るのかな?なんて思いながら作ったのですが
そんなこともなく・・・塩いくらは塩が多く?失敗・・・醤油漬けは酒と醤油で成功・・・
ランチにも鮭が登場しました。
作業中、魚の話から大根のツマの話でスーパーの機械で作ったツマと
桂剥きして作ったツマと全然違うんだよ・・・と言ったら食べたいと・・・・・

そんな訳で、日曜日の夕食に・・・
洋食のコックなんで桂剥きは良いところ30cmぐらいまでしか・・・和食の職人は一本を
5分以内で作るそうですが・・・・10分でも足りません・・・
しめ鯖です・・・脂が乗った青森産ですが、難しいので洋食のやり方でまずは、砂糖で40分絞めて
魚の水分と生臭さを取ります。その後洗って塩で40分締めます。また洗って酢で8分漬けて
出来上がり、こちらはマアジですが養殖場の近くで豊富な餌を食べていたので脂がすごい
普段は取ってはいけない所なんだそうです。マアジなのに大きい・・・・
鯖が一本900円でアジは1000円ですよ・・・マグロの中落ちはサービスで・・・・
こんないいものをまかないですから・・・・美味しい美味しいと完食です・・・・
最後にどれが旨かった?って聞いたら・・・・・・
大根のツマがこんなに美味しいの初めてだって・・・・涙

おいおい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿