2012年10月25日木曜日

紅葉と温泉ドライブ-会津 大内宿から日光

前日の大嵐で水曜日はダメかな?なんて思ってどうしようか?
ですが、桜と紅葉はいい時に行かないとダメ・・・そう思うと行ってしまうんです。

同級生の親父さんの故郷へ・・・その名は大内宿 

30数年前からこの場所の話は聞いていましたが
      遠いし、その後のご縁も無くなり・・・頭の片隅に残ってるだけでこの歳になって
             
気になりだして・・・
丁度、福島県の白河からの山越えにトンネルが出来ていい機会だからと

この大きな茅葺きの家がそうです。なんと名主でご先祖様は
戊辰戦争の時に村を焼き払われるところを東軍西軍に掛け合って
助かったのだそうです。村を避けてた所で大砲を使う戦争があったんだそうです
イギリスの女性旅行家が世界を回って東北に
始めて泊まった所がこの家なんだそうです・・・・どうりで気品の有るような
女の子な訳だったのか?ふられた人なんで美化して一人で考えたりしまいました・・・(笑)

電柱も舗装路もサッシもみんなもとに戻して昔の復元を村中でやって
日本の宿場街に戻したんだそうです・・・一度行って見ると良いですよ
えらいのは、お蕎麦でも信州そばって書いている・・・元高遠の殿様が
会津藩の殿様に引っ越してきた時に蕎麦をひろめたそうでして、
ネギがそのまま一本入っていてそのネギを箸の代わりにして食べるのだそうです。
なんでも元祖だとか言いたがる所が有るのになんと正直な・・・・
そば以外にも仙台麩とかなんで仙台のものが?なんて正直なんでしょう?
仙台から伝わったから・・・なんだそうです。
そういう真面目で正直な人達の村なんでしようネ
それから会津と水戸を継なぐ旧街道沿いの道を
日光まで走り紅葉を見ながらいろは坂を登り奥日光へ・・・ひなびた寂しい
温泉街へ・・・ですが?今年は修学旅行でいっぱい・・・ここは硫黄の
源泉がすぐ近くにあって温泉がとってもいい所なんです。今回は
そんな立ち寄り湯をさせてくれる温泉に沢山の人が来てたので
写真撮影は出来ませんでした・・・ので同じところの去年来た時の
画像です
今、乗ってる車は今年の8月初めに納車・・・3ヶ月です・・・距離が1万キロに・・・
     これは乗りすぎ、遊びすぎ・・・軽油で燃費も良いからと今まで行けたのに
     行かなかった所も行くようにしたら・・・ですが生きてる間に日本を制覇すのには
     あと何年掛かるんだろう?

4 件のコメント:

  1. 3カ月で1万キロはすごいですね。もしかしてCX5に乗られているんではないでしょうか。新開発のディーゼルエンジンにすごく興味を持ちました。できたら燃費などインプレッションをお願いします。

    返信削除
  2. cx-5に乗っていますよ。
    20数年前は、いすゞのビックホーンってのに乗っていました。
    その時の値段とほぼ同じで、軽自動車でさえ今では200万近くになってる時代に
    安いです。燃費は今までの車と同じように飛ばしていますが・・・
    1L/15kmからその上ぐらいまで走ります。音は昔のディーゼルに比べて
    全然静か。値段の割にですが・・・
    排気ガスはガソリン車よりキレイじゃないか?
    兎に角トルクが有るので楽なんですよ・・・だからアクセル踏まないし・・・
    地方の道なら信号が少ないから秋田では1L/21kmを表示してたし
    誰が乗っても楽に移動が出来ますね・・・昨日は一日で780km走って1L/115円
    なので5750円これが今までのクラウンだとハイオク1l/155円だし
    燃費も10kmぐらいかな?78L入る計算で12090円だから6340円お得
    なので同じ金額だと105L買えて1700kmは走れる計算

    お尻が痛くならないので長距離を走るに向いています。

    返信削除
  3. ありがとうございます。やはりCX5ですか。
    ビッグホーンは懐かしいですね。
    私はジェミニディーゼルでした。
    恐らくクレソンさんと私は同じ世代なんでしょうね。

    返信削除
  4. 同級生でじいさんやばぁさんになっている人もいますよ。(笑)
    髪も薄くなってるし、目も悪くなってるし、意固地になってきてるし
    良いところ無しです・・・(笑)

    返信削除