2012年10月26日金曜日

今日のまかない料理

  ウェイトレスさんとの会話から、ラーメンの話が出て上手く家で作れないかの質問が
  有りまして本日の昼のまかない食はラーメン・・・スーパー等で売ってる生麺とスープが
  入ってるやつです。三食分入っていて200円もしない物です
  ちょっとした工夫というか?スープと麺の湯切りでまぁまぁのおいしさになるんです・・・
  鍋をふたつ用意して、ベースのスープはチキンコンソメと鰹だしの顆粒・・・
  プロがそんなもの使うなよと叱られそうですが・・・家庭でも有るもので美味くする
  のには、これで良い。
  実は、有名なラーメン屋も科学調味料をぶち込んでるんですよ・・・わりとネ。
  スーププラス味の素って作ってる所を隠さずやってるのを見ますよね?
  だからコンソメ+かつおだしぐらいなら良いかな?
  付いてるスープも有るので、だしの味が出るぐらいで塩加減は薄目を作ります。
  ドンブリに付いてるスープを入れて、作ったスープを入れる。
  麺は固めに茹でて、ざるでよくお湯切りをして出来上がり・・・Wスープラーメンの
  出来上がりです。獣系と魚貝系のWスープにすることによって味だけは本格的に
  なってしまいます。一食分100円もしないです
  パートさんも帰りにスーパーに向かいました・・・(笑)
この画像は過去に撮った物・・・今日はジャーに残ったごはんで
押し寿司の予定です・・・江戸前の酢飯は技術がいると言うか?
塩で甘味を出すので微妙な技術が?が必要なんですが
押し寿司は、砂糖も使うので誰でもできるはず・・・?
昨日、お客さんのお土産で焼き鯖寿司を頂き、みんなで食べたのですが
押し寿司というか?関西のは砂糖も入れるので酢に塩と砂糖を入れて
少し酢がきつかな?ぐらいでボールに作り大きなボールに温かいご飯を
入れて、少しずつ合わせ酢をかけていく・・・最後にゴマと生姜の細かくしたみじんぎり
を混ぜて出来上がり。これに押し寿司の方に入れて好きな具材を乗せて
ギュと押せば出来上がり・・・意外と簡単に出来上がります。食べるとゴマの風味と
生姜がたまに口の中で噛んで良い香りがするんですよ・・・
今日はエビと卵とサーモンが冷蔵庫に有るのでこれで作ります・・・

うちのまかない食いいでしょう?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿