2013年10月29日火曜日

光友包丁一門


去年の11月で閉店した高橋刃物製作所ですが・・・光友指名買いで最後は本当に

在庫ゼロに・・・業者からも残り全部買いますとか有ったらしいし、最後の半年で

大量の注文が入っていましたから、何処かに有ると思うのですが?

ほんとの最後には左効きの牛刀まで削りなおしてでも欲しいって人まで・・・

高橋で通販で買った人の数など部外者ですから知らないけれど?

何故か?この一が月のページビューがこれまでの最高が去年の閉店前・・・なのですが?

今月と言うか?この一ヶ月で13000ビュー?一日多いときで600ですから・・・

常連と言うかコメントを入れてくれる人とかメールとかで一日10件ぐらい・・・

呉服屋のように暇だと一日数回も覗く人がいるので300人から400人ぐらいなんでしょうが?

判ってる限りで、南の島から北の大地の霧多布?

学生さんや会社員やプロの料理人まで・・・外国もアメリカの産婦人科のドクターや

ロシアの料理人、親愛なるお隣の台湾・・・

日本以外でのランキング、合衆国、スイス、台湾、ロシア、ドイツ、インド、フランス、

イタリア、中国、オーストラリア、ウクライナ・・・の順です。

これが日本の数の10パーセントぐらいなのですがね・・・

光友の包丁を持ってる人もかなりの数が・・・光友包丁一門のみなさん

一人で何本も買ってる人も居るわけで、60数年の歴史の中で包丁の数は?

そう考えると面白い・・・

高橋でも英語とかで買えるのか?質問が来てびっくりしていたわけですが

高橋の方でどうやったら外国へ送れるんだとか聞いてきたり・・・

ネットの世界は凄いですね・・・

高橋繋がりで、初めてうちのレストランへ来たのが誰だったのか?

目黒君ももう一年も毎週来ていたり・・・自分の生活もずいぶんと変わりました。

夏休みの宿題の作文も読書感想文も書いたことなく来たのに・・・・・

こんなブログを一日数百人が見てると思うとびっくりですよ・・・・

ほとんどが親父さんに聞いたことを書いてるだけ・・・仕事を離れると話が

ぼけてると言うか60数年前からの話なんで、ブログに書いたのちに書き直し

訂正も沢山・・・笑

ブログの収益で全国の光友一門に会いに行くガソリン代も賄えたり・・・

面白いでしょ?・・・・俺のところにも来てくれよ~とか・・・

行きますよ~時間を作って・・・・ではみなさんおやすみなさい・・・・

頑固な金属技術者と頑固な鍛冶屋が揃って初めてみなさんが使ってる包丁が出来たのです。

定年退職後と閉店後の久しぶりの再会は・・・夜中まで楽しそうに話が尽きず・・・

二人の家族はこの写真を見て、この二人が楽しそうな顔を見るのは久しぶりなのでは?

また二人が再開できるように、俺は頑張るから長生きしてくれよ~!

10 件のコメント:

  1. 広島人です。クレソンさん、こんにちは。

    先週送って頂いた数々は誠に美味しく頂きました。有難うございました m(_ _)m
    遠方にてお店に伺うことも出来ず、今迄噂だけのお味を堪能させて頂きました。
    素人の舌で判断などおこがましいですが、食材が本来持つ自然の味を組み合わせた優しいテイストが感じられ、その辺クレソンさんの譲れないベースである様な気が致しました。
    やはりいずれはお店で、ですね。

    今回、しばらく検討しておりました尺一牛刀を遂に正◯さんにオーダー致しました。
    特上光で鍔付き、片刃気味に研ぎ直して送ってもらう予定です。
    職人さんには食品への切れ込み重視で薄目の刃付けと片刃気味仕上げとのバランスを取って研いでいただけるようお願い致しました。
    後は届いてからの使いこなし、微調整ということで。。。
    後日には自分での鏡面化も予定しています。

    最後に、掲載のお二人のご様子がすこぶる良いですね〜
    「再開」と書かれてあったので、一瞬「えっ」と思いましたが、「再会」ですよね?
    それこそタッグで包丁造りが「再開」したらビックリですもんね。

    お二人には仕事を極めた人生をゆっくり振り返って頂ければと門外漢ながらも思います。

    返信削除
  2. 広島人さんブログのご指摘ありがとうございました。笑
    直しておきました。・・・二人の再開では親父たちがまた妖怪な刃物を造るのかよ?
    ですよね・・・この二人の出会いから儲からない長持ちをする刃物が出来たので
    みなさんは喜ぶ・・・家族は泣く?・・・・

    品物気に入ってくれましたか?
    味は好みもあるのでね・・・シュウマイなんてホタテを多く入れてるので塩だけ
    店に味の素とか無いので・・・あ!シュウマイは砂糖も入っています・・・訂正。
    ドレッシングは、リンゴと蜂蜜の甘さ・・・
    見た目に似合わない料理だとよく言われますが・・・本当は優しい人なんですよ・・・

    300の牛刀・・・大きなまな板必要ですね・・・良いオーダーですが?
    上手く使わないとすぐに切れなくなる砥ぎ方ですね~?
    使った結果を教えてね

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。北海珍味です。
    実は職場の摩擦ですっかり心をヤられておりまして最近ようやく落ち着きコメントした次第です。幸い病的ほうに行かなかったのでよかったのですがいい意味で自分の弱さと向き合えました。
    その間も定期的ですがblogを拝見して、勝手にクレソンさんから元気と檄をいただいていました。
    ネット詐欺の件など怒りを覚えますが、相変わらずのお料理の記事に料理人としての芯を感じ学ばさせております。
    お客様に誠実に…
    こちら北海道でもいい出会いがあり学ばせていただきました。
    なにやらまとまりが無くなりましたが、元気にやっています。最近のblogを見てクレソンさん主催で「高橋刃物会」として日本中から集まるとおもしろいななんて思う今日この頃でした。
    自分の極上はもうすぐ鏡面が出来ます。そのときは改めて…
    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 良い出会い有りましたか!
      ほとんど無駄な出会いに思える事でも、じっくり観察してその中の話の中にも
      これだ~!ってのが見つかりますよ・・・良い出会いよかったね~
      良い出会いは、自分がしっかりしていないと来ないよ~。

      包丁詐欺・・・・困ったものです。でも解決したと思うのですが・・・?
               心のダメージは?

      削除
  4. クレソン様、ご無沙汰しております。
    8月辺りから仕事で色々ありまして正直心が疲れていました。
    おかげさまで病気にもならず今は大丈夫です。心が折れずにいれたのはお客様の温かい言葉でした。感謝です。
    その間も毎日ではないのですがこちらも拝見させてもらってました。
    料理のこと、料理人としてのこと、大変励みになってました。ありがとうございます。
    光友包丁一門にも加えてもらって嬉しいです(笑)
    いま、移住人さんから譲ってもらった極上を鏡面掛けていますが、打ち跡が次から次えと…(笑)僕のは薄口なんであまり研磨していると「もったいないな~」なんて思うので打痕は強力鍛造の証!と割りきりました(笑)
    使うと自分には薄口が合っているかなって思いました。中厚は扱いが難しそう。
    心なしか鍔あたりが錆びやすいと感じましたがどうなんでしょうか?錆びにくいですが紛れも無く炭素鋼よりと感じています。
    また取り留めもなくなりましたが、元気にやっています。
    今日はこの辺で失礼して、またここに顔出しますね。
    PS,オークション詐欺の記事、酷いですね。情報をくださったkazaさんありがとうございます。高橋刃物製はまだ手に入りるところもありますのでいい出会いがあるといいですね。極上なら一度青森を当たってみて下さい。
    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. お客さんが、帰るときにご馳走様~って笑顔・・・これが元気になれると思います。
      真心も混めて(込めて)作れば良い・・・料理でお客さんを口説いて落とせ

      打ち傷・・・多分?笑・・・それも手作りの味?なんだよ?って思えるけど
            その傷の場所は君のだけの証になると思ってかんべんして
            あげてね・・・
            
            KAZUさんね~かわいそうに・・・堺で良い出会いが有ったと
            思うよ~!たぶん?だからもう大丈夫!かな?

      削除
  5. 光友刃物会・・・プロから一般まで集めて、北海珍味さんの料理を食べるって企画?笑
               良いね~・・・岐阜の高校生と目黒君の料理対決、審判は呉服屋・・・
               判断できなくて引き分け・・・なんて

               鏡面出来上がりますか~いっぽんやると暫くはやりたくなくなるでしょ?
                結構大変ですからね?画像を送れ~ 

    返信削除
  6. 昨晩、スマホからコメントしましたがなにやら僕のスマホが調子悪くコメントが乗らなかったと思い今朝改めましたが重複していましたね(汗)
    どちらにも丁寧に返信いただきありがとうございました。
    もし刃物会企画でこちらにこられたら緊張のあまり素材でドンになってしまいそうです(笑)
    ウニ、カニ、カキ、シシャモ、時しらず、いくらをそのまんまで…「これだから北海道の料理人は!」って言われそうですが…
    包丁の画像は完成しましたら送ります。
    銘は違いますが、忠正さんのところで特上のペティーも買いました。
    そういえば、他の記事のコメにあった蛸引きの鍛冶…まさかの沖芝作だったとは。
    先ほど見て「えぇ~」ってなりました。和包丁本焼きで調べると必ず行き着くお名前ですよね。勝手に遠い北の地で驚いていました。
    「名前じゃなくモノを見て買え」素敵な言葉です。
    それでは…
    北海珍味

    返信削除
  7. 今日、跡地に行ってきました。普段転載いたします。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 跡地には本田の中古車が出来てますよね。親父さんはうちの母親と同じ痴呆が進んで施設に居るそうです。他の兄弟たちは健存ですよ

    返信削除