2015年5月16日土曜日

また傷めてしまいました・・・

2本おもいっきり仕上げたら、普段使わない左の肩甲骨の裏辺りから

痛みが・・・頑張りすぎました! 2本でも長い包丁だから何本分?

ついでに普段から使ってる包丁も・・・

朝起きてから肩から首にかけて寝違えたような激痛が・・・

寝る前から何か変な気はしていましたが、やっぱり!

本日はお客さんが来なくて良いと願います!

このところ自分の以外の包丁研ぎ多かったからも有るし、

連休の後からなんとなく忙しくて・・・予感はしていたのですけど・・・

そうそう! お客さんに頼まれる包丁が仕上げるのに時間が掛かるし

形も変なので・・・シャプトンの1000番中砥を購入しました。

良く削れます・・・形直しが早い早い!

これなら荒砥で使えそうですよ~?

って言うことは・・・もう少し上の中砥ぎが有っても良いのかも?

2000番?・・・有ると良いかな?

6 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか?
    私もたまにあります。
    でも忙しいのはうらやましいです。仕事は違いますが、暇で 暇で
    新しい牛刀とてもいいですね!
    私は最初1000番と5000番使ってましたが、5000ではちょっと細かいと感じて 後から2000買いました。今は2000番メインで使う包丁にあわせて、そのまま研いだり、名倉をかけて力を抜いて研いだりしています。(対お肉用ですが)
    とても便利だと思います。
    たまには早めに寝て、身体も休ませてあげてください。失礼します。


    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      肉だと数を切ると目詰まりのような感じになるのでしょうね?
      肉を数多く切るには2000番が良いですか・・・なるほど!
      うちは小さい店ですから15人ほどで満員、下手をすると10人で
      席が一杯と言うほどの店ですから・・・
      ソースからドレッシングまでなんでも手作りだし、肉屋さんはブロックのまま
      魚屋さんも鱗ぐらい下ろしてきてよ・・・ってほど最初から作り始めるので
      いつも何か作ってるような感じで・・・何かしてます。なので少し忙しくしてると
      今度は暇でも仕込みをしてるのという感じなので・・・笑

      たまには早く横になっても寝付くの遅いし・・・勿体無いような?

      削除
  2. お久しぶりです。
    九州在住のうっちゃりです。
    ブログ毎日楽しみにしています。

    このブログ内容から首や肩の腱を痛めたようで・・・
    あまり症状が長引いたり、程度が強ければ整骨院ではなく早めの病院受診をお勧めします。
    と言っても恐らく湿布・痛み止め処方対応となるでしょうが。

    以前のアップされた引切り押し切りの動画を拝見しながら引切りに関してはなんとなく上手くいくようになりました。逆に押し切りですが、刃先がまな板のうえを滑らずよく傷付いてなんとなく上手くいきません。
    押し切りは包丁を横にスライドさせていくのではなく、食材を右にずらしていくのがベターでしょうか⁇
    何か他にもポイントが⁇

    返信削除
  3. スパ-ジェッターアリガトヨ!ってドクターコトーの泉谷風に・・・

    まな板に切れ込むほど研いでるのですね・・・笑
    包丁の切っ先のRを使うのと使わないのと、その時々で変りますが・・・
    動画で説明します!

    返信削除
  4. 身体の方は大丈夫ですか?
    私の場合は肩こりでして、軽度の時は15分程ジョギングすると治ります。
    重度の場合は週末に実家に帰って弟に揉んでもらいます。
    ご自愛の程、お願いします。

    シャプトンの#1000のM24を使ってますが、本当に良く下りますね。

    返信削除
    返信
    1. 土日と忙しく働いたらだいぶ楽になりましたよ~!

      あまりに強いから気をつけないと削りすぎてしまいそうですね・・・

      削除