2015年5月18日月曜日

日本では女子が日本刀好き?

暇な時に、コンビニで買った本ですけど・・・

  店に来た女の子が「これ見て良いですか~?」

  お好きにどうぞ~!

  真剣に読んでいるのですよ・・・・日本男子も日本刀など好きな人も

  いますが持っている人はまずいないですよね・・・

  なので凄く時間を掛けて造られて高いお金を掛けて研がれて

  いても、貴重な金属なのに20万も出せば売っています・・・

  買えても日本では教育委員会で登録して警察に届けて

  やっと所有できる、更に犯罪歴が有れば持てません!

  なので非常に大変です! 武士の魂な日本刀ですが

  武士がいなくなって、100年以上ですしね?

 ゲームやアニメで戦国武将を知った女の子達が20年前ぐらいから

 関ヶ原の古戦場に行ったり、武将でもNO2とかNO3な武将の

 事が好きだ!とか? 段々とマニア?

 剣から刀まで興味津々・・・武将が使っていたとか所有していた

 刀に興味があるらしい?笑

 俺も鬼平犯科帳が好きだから、栗田口国綱とか?

 子ずれ狼の同太貫?胴太貫?笑

 木枯らし門次郎のやくざで剣道もなし、兎に角振り回して刺す!

 剣と剣を当てると折れるので避けながら叩き切るとかね?

 100金の包丁並みな刀で戦うので好き?・・・

 まぁ~刀のことなんてまるで知らないから・・・



 武将好きからお城巡りに刀ですよ・・・女の子がね?笑

 下手なこと言ったら突っ込まれますよ!

 かなりの知識がある子もいてビックリ~!

 はぁ~?世の中の変化に付いていけないですよ・・・笑

 最後に・・・この日本刀の雑誌? かなりいい加減?

 波紋も見えないし、編集者は刀好きの人が作ったとは思えないほど?

 まぁ~買うほどの本でもないし・・・これを読んで話題にしたら?

 日本刀愛好者は笑うでしょうね?・・・たぶん?
  
 

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    3月に私が倉敷刀剣美術館に行った時も、女性が10人程居て混雑してました。
    何でも「刀剣乱舞」というオンラインゲームの影響らしいです。

    今日は東京で泊まります。
    明日の15時には仕事を終え関内の宿に荷物を置いてからそちらに向かう予定です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. JBOYさんお待ちしております!

      ゲームとか漫画の影響は凄い!・・・友達の息子もガンバ!って漫画から
      体操の世界にどっぷり入りましたから・・・
      天皇の料理番でコックが増えそうですよ?笑

      削除
  2. まさかこのブログで刀剣乱舞の文字をみるとは思いもしませんでした。
    ゲームの影響で他にも
    奈良県で鍛冶のお店を構えている三條小鍛冶宗近(。天下五剣の一つ三日月宗近に関わるお店)の包丁が売れきれ続出していたり

    書籍も通常の何倍も出て重版が、すぐさま決定するほどの売れ行きだったそうです。

    サブカルチャーは廃れるのも早いので、なんともいえません

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか? この雑誌2月頃にコンビニで買った記憶が?

      もう少し、刀の刃紋とか見えると面白いのですけど・・・

      世の中の男が草食系・・・俺なんか断食系ですからね・・・

      削除