2015年5月7日木曜日

女性に合う包丁

料理人ならスピードも必要だし、大きな物も切るのですけど。

女性にはどんな庖丁が良いもんか? 

目黒君の後釜は?・・・とりあえずぺティーナイフを使う仕事を・・・

単なる補助的な作業からなのでぺティーで十分だけど

自分自身、仕込みの作業は大きなまな板を出して大きな庖丁の

方が仕事が速いし使い慣れているから無ければ困る・・・

仕込み以外では普通の大きさのまな板で250cmの牛刀で

トマトもきゅうりもたまねぎも・・・牛刀とぺティーの仕事を

ある程度は出来るから万能?先端だけぺティーのように研いで

後は牛刀の強い刃に・・・少しばかり切ると庖丁とまな板を洗うのにも

忙しい時は大変だし、ぺティーでは豚ロース切るのは大変・・・

なので丁度良い?

薄口だから軽いしね・・・

親父さんも家庭庖丁と言うか小料理屋の女性用に
先端だけそりを入れて顎までをほとんど真っ直ぐに、中厚にして

 ニンジンなど硬い野菜や肉も切るし? 庖丁と言うよりナイフ?

 カコドウさんの奥さんは気に入って使ってくれてるようですが。

前々からメールで女性からトマトのバラの花びらとかキュウリの飾り切り

を何処の庖丁を買えば良いですか? とか? キャベツの千切り?

妙に煽てられ書いてくる・・・返事は返しますがスルー・・・

ビデオ見て庖丁を研いで何回もやれば出来ますよ・・・だけ?

それでもyoutubeをよる仕事の後に見て、無給でも教わりたい!

とか? それで変な宗教に誘われないか?その子のHPを・・・

お酒好き見たいけど?細いのにとんかつなどがっつり系も食べてるようで

食の細い女でも男でも好きでないから、好印象?笑

なんでも河童橋で正本の300の牛刀を持ってるとか?これで更に

好印象!自分で造った料理も和洋中といろいろ! 隣にビール?笑

ですが疲れるほど働いているんだね?たまに栄養ドリンクも・・・

遅くなって送るのも目黒君の家よりか少し遠いけど、大丈夫な距離?

今来てる子より出来そうだ?

そんなわけで・・・使っていない庖丁も有るし・・・まだ240の光なら

上野の店にあるし?


4 件のコメント:

  1. 今度、出張で東京に行きます。
    その出張終わりにお店に寄りたいのですが、
    5月20日(水)の夜もしくは翌日の21日のランチの
    どちらか営業してますでしょうか?
    ダブルネームの包丁の砥ぎの事でアドバイスおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 水曜日は定休日ですが、庖丁持参なら水曜日夜の方が良いかな?
      研いだり、切ってみたりするならその方が良いかな?・・・

      J BOYさんは、ハマショーファン?・・・どちらからお越しですか?
      宿泊先は? 何時ごろが良いか? コメント上にメールと矢印の記号の
      マークをクリックするとメールを送れますのでそちらでもかまいませんよ

      削除
  2. JBOYさん了解しました!
    20日の18時頃店でお待ちしております。

    返信削除
  3. よろしくお願いします。

    返信削除