2016年1月9日土曜日

マグロの血合いの食べ方!

この前に、広島人さんのコメントで血合いはどうしたものか?

魚屋さん、寿司屋さん・・・マグロの血合いはどんどん捨てる?

一番簡単な食べ方は、焼き肉のたれにつけて焼く!

不思議と身より血合いの方が焼き肉のタレに相性が良いのですよ・・・

鮮度の良いブリはそのままで食べますが、ブリの血合いもタレにつけて

網で焼くと魚?より肉?・・・そんな感じです!

寿司屋さん、魚屋さんは賄いに如何ですか?

横浜などは営業ゴミは有料ですから少しでもゴミを減らすことが出来ます。

時代はエコ?ですから・・・笑。

骨とか頭は、味噌汁にする・・・普通ですが煮こぼしてから味噌汁に

入れると魚の臭みが減って美味しい味噌汁になるからね~

昔は、賄を前の寿司屋さんやラーメン屋さんと物々交換などをして

いたのですが・・・寿司屋もラーメン屋も親父さんが亡くなって

辞めたから物々交換も無くなり寂しくなりました!


2 件のコメント:

  1. 20年くらい前ですが、月島で安くクロマグロの切れ端を丼にしてくれるところでお昼を取ったことがあります。なんだか迫力あるけど、鉄くさくて、あんまりおいしいものじゃないなぁって思いました。ただ単に貧乏舌なだけですね。味の分かる人は、あの鉄くさい酸味を滋味だと言っているらしいですが、今食べても、やっぱり自分は鉄くさいって思うのでしょう。ところで、魚屋さんは、刺身を売って、自分は残った臓物をおいしく食べながら、お客のことを内心、哀れんでいるのではないのかって、開高健さんがエッセイに書いています。楽屋裏は詮索しないのが礼儀ですが、宝も隠されているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 黒マグロで鉄の味?鉄の酸味?かな?黒マグロでも産地によって味が
      変りますよね?大間など高級な黒マグロなんかも酸味があって、俺などは
      インドマグロの方が口に合っています。そんな理由もあるかも?
      マグロは、好みで個人差が有りますよね・・・

      削除