2016年1月1日金曜日

東京箱根駅伝

もの心が着く前から正月の2日、3日は初詣より重要な行事が

駅伝応援な我が家でした。

先頭が来る一時間も前に新聞社の旗を配りにきて旗が切れるまで

応援・・・家の近くで見てから平塚で見て、箱根まで裏道で先回り・・・

子供心に大学生は大きくて速くて自転車よりも速い・・・

それを一人20kmぐらいを全速で走り抜けて烈風のごとく・・・

家から坂を下りていくと花の2区なのでエース区間!

登りの権太坂からギャチェンジしてトップスピードで全員が飛んでいく

感じで通り過ぎてきます・・・

前日からやヘリコプターが家の上空を飛んだり、TV撮影車が

試走したり国道一号線沿線では恒例で当日も先頭が来る前に

パトカーが先導してくるとドキドキが始まります。

そして白バイが先頭を走る選手の前で走ってくると応援も熱が入ってきます。

大人の耳にはラジオのイヤホン・・・今ではスマホでTVで映像を観ながら

親父が死んでからは正月から寿司屋の出前を手伝いながら

寿司屋の店のTVを観たり、出前から帰ってくると何処が一番?なんて

質問しながら・・・

大人になって自分の息子ぐらいの歳の選手は細くて小さいく観える?

それでも昔の選手より確実に速くて・・・

子供の頃は大きな選手に見えたのだけど?同じぐらいの身長なんですね?

家でTVを観て、坂を下りながらヘリコプターの音が聞こえると

もう近くまで来てるぞ?ってこちらも走って沿道へ!

昔は監督が自衛隊のジープから指示しながら・・・

本当に目の前を通り過ぎて走っていく姿は凄い!

俺は、小さな時から当時強かった順天堂大学が好きで

寿司屋の家族と一位を予想して・・・早稲田が当時強くて

寿司屋家族4人と俺の5人で一人総取りの厳しい金額ですが・・・

見事!暫くぶりの~!・・・・その次の年もで正月の出前のバイト代も

良いし仕事の後の夕食も豪華だし・・・(賭けはいけません)

さて明日は、箱根駅伝!

この駅伝・・・終わった後の二日間、各大学が二日間に渡って沿道の

掃除をします! それがまた素晴らしい~!勝ったチームも負けたチームも

出場できなかったチームも国道一号線を掃除しに来ます!

是非、彼らの為にゴミは持ち帰ってくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿