2016年1月13日水曜日

庖丁が有るなら、魚は丸のまま買ったほうが安い!

魚はまるのまま買ったほうが安い!

おろして貰う技術料が無いのと、ツマや山葵に大葉が無い分。

さて?これで原価は幾らでしょうか?

自分の場合は、料理に関することは覚えておきたい!

洋食のコックなので、別に和食が出来なくても・・・?

確かに仕事にはあまり関係が有りませんけど、日本人ですから?

それに・・・高橋で和庖丁の造り方まで聞いて、買ったりしたから

和庖丁が使わなければ勿体無い・・・元を取るには和食を売るか?

自分で消費して庖丁の購入金額を浮かせるか?

なので・・・和食は、趣味の世界か賄い用!

なので和庖丁を研ぐ、使うは一般の人と同じレベルなのですよ・・・

画像に出すのも恥ずかしいけど・・・

同じように、庖丁を買って研いで・・・紙を切って切れるぜ~?

真に勿体無い・・・

そんな訳で、うちの店の賄いは豪華!・・?

若いコックや板前修業が来て庖丁研いで、一緒に庖丁を使う!

アルバイトやパートさんの料理の質問で作ってあげるとか?

偶にはケーキやお菓子まで・・・和洋中の料理まで

庖丁を研いでみたら使って切れ味の具合を見たいから・・・

どうやって刃を付けるとこんな感じになるとか?

知りたいわけですね・・・

別に暇がある訳でも無いし、自分の仕事の仕込みも普通の店以上に

多いから・・・昨日もドレッシングをランチの時間が終わってから

作り始め、昼ごはんも食べずに出来上がりは夕方・・・

休憩も無しに夜の営業時間に突入~!

それでも空き時間で大根のツマを和庖丁の薄刃で桂剥きを

桂剥きなら場所も取らずにお客さんを待つ時間と合間で何とかできる!

そして営業時間が終わる頃になって魚をおろす・・・

神奈川県産のイナダとスミイカを捌いて下処理~

此処で高橋の親父さんから電話・・・同じような話だけど・・・

約一時間・・・親父さんがスッキリするまで・・・笑!

さ~!此処からイナダの頭や骨を使った味噌汁を作りながら

柳刃で、深夜の晩御飯作り・・・
両方とも特殊鋼の光の出刃と極上の鯵切り
          40cmの神奈川のイナダ、このサイズなら普通の
           出刃の出番ですか?
 三枚におろして、頭と骨を綺麗に洗ってから沸いたお湯で煮こぼし

アラは、煮こぼして臭みを取ってから味噌汁に入れて


この時期?イナダっておいしいな~とかあまり思ってなかったけど?

なんだ?旨い?・・・小さいのに美味い~良かった~!

スミイカも高い時には手が出ないから・・・釣り上げたイカを釣り好きに

貰った時だけ・・・スミイカ小さめですが二つで460円、イナダ530円・・・

大根一本85円・・・これだけで1000円ちょっと・・・それも一人で食べれる

量じぁない・・・半分食べて半分は友達の家に・・・

深夜になってしまい、定休日前だし・・・でビールで一人呑み・・・

ビール中ビンでほろ酔いに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿