2016年1月2日土曜日

プロが欲しい庖丁!


若い時代は、研ぎも上手くない(今でも並々)。

庖丁の使い方も荒いから切れなくなるのも早いから、毎日毎日仕事が終わると

庖丁を次の日のために研ぐと数ヶ月で減っているのが判る。

3年も使えば庖丁がチビになってきて洋食でも5年で終わってしまいます。

早い庖丁では2年も使えば次の庖丁を買うために貯金をしたり・・・・

なので、自分の買う時の目安は大きな庖丁を探します。

ぺティーでも120㎝ぐらいから150㎝があれば迷わず150を!

それと刺身を切る訳でもないから極小さな刃で長い庖丁を全部使って

繊細な切れは必要ないので仕上げでも番号の少ない砥石でやると

持ちもいいし毎日研がなくて良くなります。

それでも一本2000円ぐらいでぺティーが買える時代でも光は

6500円ぐらいしたので大変なことには変わりなし・・・

今でこそ、極上のぺティーなど使っていますが3万ほど高いからと

大事に使っているから5年でも先端が1センチぐらいしか減っていないだけで

他にもぺティーが有るし、24㎝の極上牛刀がぺティーを使う仕事にも

使えれる時があるので一本でいろいろやっていた時とは持ちが

全然違いますよね!使い方も少しは上がっているからと理由もあると

思います。どんなに良い庖丁でも減るし何時かは使えないぐらい

小さくなるのが道具! 高橋が工場を止めるときにはこれだけ有れば

残りの人生でも足りるほど造ってもらいましたから十分ですが・・・

工場を止めたら無くなるからと目黒君などにも極上も買っておいた方が

良いよといいましたが、当時の目黒君は給料の半分以上する極上を

買いました。ですが・・・庖丁が良いから、研ぎも上手くなったから・・・

仕事場で腕が上がって見えて給料は10万ほど上がっていますから

結果はオーライでしょう?

俺のうるさい仕込みで、他のいい加減なコックを飛び越して

イザコザも有って其処の料理長の推薦で他の店に新年から変ります。

半年で前から居るコックを飛び越しているので、本当は手放したくない

と料理長に泣かれたそうですが・・・それも人生・・・

実は、今の店ではいい加減なやつばかりで一ヶ月で泣きを入れて

相談がありました・・・その時に逃げるのではなく、他のやつを全部越して

居ないと困るぐらいやってみろと言いました。

そのくらい頑張れば、見ている人に判るから周りが変るかして

良い方向へ向くから頑張れと・・・

半年で飛び越した訳で今度変る店ではまた給料も上がってしまうらしい?

仕事が出来なければ一時間早く店に行って仕事して、一時間でも遅くまで

頑張れ~!ってね。

料理の世界は理不尽なことだらけですが、その中で頑張るやつと

やらないやつではすぐに差が出ますよ。

ある日、お客さんの持込のケーキを切ってくれとの依頼で・・・

他のコックがケーキの上のイチゴを外して切ろうとしたのですが

前に目黒君にそのような時にクリームの上に乗ってるイチゴを

クリームの中に押し込めないように切る方法を一度だけ見せて

いました。それを思い出して切って中央のイチゴを6等分にきれいに

切ったらホールの主任さんやお客さんが驚いて大騒ぎ!

それを横見で悔しがるコックたち・・・そんな繰り返しがあって

料理長が新しい仕事場を紹介してくれたって・・・

そんな事も有って庖丁も高いけど料理長も目黒君の庖丁の

切れ具合とか手入れの良さなども見ていてくれた訳なのでしょうね?

庖丁を研いでる時間が有ればもっと他の事を多く知る方が良い・・・

なので研ぎやすくて切れて、なるべく減らず・・・手入れが楽な方が良い・・・

なので若い料理人でも少しは背伸びしてでもそんな庖丁を持つといいと

思う訳です・・・

まぁ~始めは庖丁が可哀そうなほど減るので、俺の持ってる庖丁を

あげたり、ブログに書いたら堺さんが目黒君に使わせろと高橋の古い

鍔無しの牛刀を送ってくれたりして、頑張っていれば周りが見ていてくれる

そんなもんですよ。庖丁一つでも研ぎでも何年もかかり、何本の庖丁を

使い切る。道具ですが体の一部に・・・手で切れないから庖丁が有る訳で

毎日使う道具ですから自分で工夫をして使うのが俺たち料理人の道具

ですからね?兵庫の若い衆も頑張れよ~!道具は使いようです!

10 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    大変大変、ご無沙汰しております、北海道移住人です。

    手の具合は如何ですか?
    クレソンさん程の方でもそんな事があるのですね。次元が違いますが、私も研ぎの時だけ手を切った事があります。砥石がズレて・・・皮一枚無くなりました(泣)。
    どうかお大事になさって下さい。

    目黒くんのご活躍素晴らしいです!
    私も勇気づけられる思いです。
    ご本人の直向きな努力と、クレソンさんを始め一級の方々のサポートの賜物ですね。
    私の方は仕事はとても順調で、色々な郷土料理を食べさせて頂く機会も増えました。美味しいものに出会うと、自分なりに作り方を研究したりします。
    自宅に帰り、工夫し上手く料理が出来上がると、子供が真っ先に喜んでくれるので、やりがいがありますね。
    失敗する事もあり・・・子供は正直で怖ろしいです(笑)。
    広島人さんとは、マニア同士(笑)色々情報交換させて頂いており、彼の様な優しい紳士と知り合いになれたのもクレソンさんのお陰です。

    お体ご自愛頂き、一早い完全復帰を御祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. 移住人さんおめでとうございます。
      目黒君本人の真面目さで可愛がられるのですよ!
      このまま上手く人生を行ってくれるといいですね。

      移住人さんのような仕事は、いろんな食に巡り合えるのが良いですね~
      その面ではうらやましい~。
      広島人さんも旅に写真に・・・庖丁と話が合うでしょう!笑
      5月の連休前は忙しいですかね?その頃に南富良野でオフ会でも
      出来るかな?

      削除
  2. オフ会は、そうそうたる方々が集まりそうですね。珍味さんにも会いたいです!
    早めに日にちを決めて頂ければ、駆けつけられると思います。
    プロの方々のお話に入れるか?分かりませんが(汗)。

    返信削除
    返信
    1. 移住人さんはセミプロだから大丈夫!
      いせさんも、日本各地に移動ばかりして最近は?自炊派ですから
      楽しいかもしれませんよ~

      削除
  3. なんだか面白い話をされていますねえ。
    北海道も行きたいですねえ。
    こちらは料理も道具も中途半端な素人の域ですので、それこそお仲間に入って行けませんが、皆様のお話を元に色々試してはおります。
    正月はでかいブリと格闘でした。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます
      北海道行きますか?2泊三日ぐらいで・・・

      ブリ良いですね~!柔らく煮ると煮過ぎた酸味見たいのが出ないから
      いいと思いますよ~
      刺身に焼き物のに和え物、酢の物に煮物といろいろ出来ますから
      ブリを一本で買うのも面白いですよね!血合いなども生姜とニンニク醤油に漬けて網で焼くのも美味しくできるし・・・

      削除
  4. 遅まきながらおめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    いや、血合いって美味しくいただくのが難しい。
    またまた情報を有難うございます。

    休みが取れると良いのですがねえ。
    この辺サラリーマンの縛りが。。。

    返信削除
    返信
    1. 血合い・・・昔、岬の寿司屋さんで、マグロの血合いは捨てる!が

       その店のおばぁーちゃんが、醤油とニンニクで血合いを漬け込んで
       ビールのつまみで出してくれた味です。マグロの血合いは量が多くて
       捨てるのは勿体無いからそうして網で焼いて賄いを作っていたそうで
       寿司屋でニンニクはご法度みたいな所があって店の奥の調理場で焼いて出してくれました。今では値段が付いてますが・・・笑
      少し焼き肉の味になるのですよ・・・

      削除
  5. クレソンさん、皆さま、あけましておめでとうございます。

    目黒くんの頑張りが認めてもらい自分も嬉しく記事を見ていました。
    料理人にとって、頑張りや仕事を認めてもらって立場が上がったり新たなステージに行けたり、それに伴い収入があがっていくのはとてもモチベーションが上がりますよね。
    給料が数年で10万も上がるのなんて並大抵のことではありません。
    クレソンさんの指導もさることながら、目黒くんの今日までの仕事に対する姿勢、行動に新年早々身が引き締まる思いでした!

    オフ会の話はいいですね!
    実を言いますと僕も今年度から少し立場が上がりまして忙しくなりそうです。
    と言ってもネイチャーセンターの館長候補というなんとも?の位置ですが(笑)
    他にも6月ころに家族がまた1人増えますので日にち次第では難しくなりそうですが、クレソンさん初め、包丁を譲ってくださった移住人さんや皆さんにも包丁を見てもらいたいです(自信があるのではなく戒めのために)

    なにはともあれ皆さんお元気そうで何よりです。
    クレソンさんとこのブログで知り合った皆さまにとって良い一年になりますようお祈りするとともに、自分も頑張っていこうと思います。
    失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. おめでよう~!
      珍味さんも頑張ってるからね~!
      知恵を使って周りを見回すと良いヒントが有りますから
      それを生かした料理頑張ってくださいな!
      今年の6月ですか~おめでとうございます。ますます頑張らないとね!
      館長代理でもなんでも回りに評価されてきたという事でしよう~
      これが無ければ出来ないとか・・・そういうことを言う料理人は
      伸びませんから・・・

      削除