2016年1月24日日曜日

包丁の使い方を理解してもらうこと・・・

高橋の閉店前に安く売ってるときにお勧めして買った、知り合いの包丁は

うちの店が潰れるか、俺が死ぬまでは包丁のメンテをしてあげる約束で

一ヶ月に数本は研いでいます。

最初は刃が欠けていたり、潰れていたり・・・さて?どう説明しようか?

それで、包丁の刃を拡大した画像を見せてあげて理解してもらう。

ノコギリで叩いて物を切るかい?切らないでしょう・・・

斧でギコギコして切らないでしょう?

なので包丁は前後に動かすと切れるのですよって・・・

数回、研いでいると少しずつ使い方が良くなってきたりします・・・

刃が丸まって滑って切れなくなっても軽く中砥ぎと仕上げで良くなります。

最初は、あまり鋭角に研がずに渡すと前より切れない?と持って来る・・・

目の前で包丁を動かして切って見せると切れているので、やっと少し・・・

理解してくれるようになります。使い方が良くなると少しずつ鋭角に

研いで行きます・・・身内や自分の奥さんや彼女にいきなり使い方が

悪い!なんていうと・・・角が立って上手くいきません・・・・

なので気を使いながら教えてあげるといいと想いますよ・・・

特に包丁研ぎが好きな人が陥る事!

俺も何回か?それで失敗しています・・・

2 件のコメント:

  1. うちの女房・・・、かなり鈍角に砥いでもあっという間にボロボロにしてくれます。
    切るとき、力を入れすぎるんだ!なんて言おうものなら、もう、当分会話なしです・・・(-.-)
    この前もうちで普段、僕が使っていた牛刀を1日でボロボロにしてくれました・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 此処にも居ましたね・・・笑!
      元南の島の漁師さんも奥さんとバトル・・・
      しまいには研がなくていいからと言われてあせってました。
      趣味で包丁を研ぐのが好きな人は鋭利にしすぎて
      河豚包丁か?って研いでしまうと他の事に使えませんから・・・
      ひとまず、プレゼントと包丁をここまで使って俺の為に料理を
      作ってくれてありがとう~って言いましょう!・・それしかない!

      料理人の奥さんは旦那の包丁など絶対に使いません!
      争いの元ですからね?
      使えば減るのは当たり前だからいいよ~!おれは包丁研ぎ好きだから~!

      殆どの包丁研ぎが好きな人は、必ず一度は体験します・・・
      なので、料理教室なども最初は包丁の使い方から教えて欲しいのです

      削除