2016年1月8日金曜日

鯵切り庖丁


広島人さんは、大きなブリを~!

俺の方は、正月明けで金欠・・・なので小さな魚ばかりで・・・笑。

鯛でも1kg以下だから出刃の出番より、鯵切り出刃ばかり・・・

業務用ゴミの回収が土曜日だけなので、魚は木曜日と金曜日に

週末用に買います。月曜日や火曜日はゴミは店裏の冷凍ストッカーに

入れて凍らせて土曜日にゴミに・・・

中出刃だけでしたが、高橋の親父さんに最後なのだから買っておけ!

え~?必要ないし・・・なんて思いながら小さな鯵切りだから

極上でも安いのかな?でしたが・・・え~?と言うほどの金額で

有ってもいいか?

使い始めると、鯵のフライ用など数を作るのに軽いから楽で・・・

霞の鯵切りなどに比べてとっても軽い。

元々の厚みが無いから余計に軽いのですが

薄く作ってるので刃も薄いからある程度角度をつけて研ぎます。

霞の鯵切りの角度と同じぐらい刃を起こして研ぐと刃も長持ちするし

切れ味も良いようです。鋭角にすると切れ過ぎて骨まで切ってしまうから

丁度良いみたい?

庖丁が好きだったり、研ぎが好きだと使って試めしたくなるので

魚が高いのについつい買ってしまいます・・・

鯵の開きも自分で開いてフライにすると美味いのですが・・・

値段が高くなるから食べるまでお客さんが注文し難い・・・

冷凍の出来たアジフライも最近は美味しいですからね?

手間を掛けることが出来ない店は無理・・・人件費と原価が合わないから


そんな仕事はさせてくれないって問題も?

若いコックが、遊びに来ると大抵はアジフライ用に背中から開くなど

やったことが無いって言います・・・昔は鯵とかいわしが安いと

コック総出でフライ用に開くのですが、今では無くなった作業のひとつで

知っておくといいよ!ぐらいに教えてます。

それだもの家庭に出刃が無いのは普通に・・・

これでは魚離れが進み訳でしょうか? 魚の値段が高くなったし

近海で魚が減っている?・・・関東では余計に?

大体が日本の人口の半分以上が首都圏に集まってる日本では

お魚より人間の数の方が?小魚ぐらいしか多くないのかも?

うちの洋食屋では、段々と鯵切りのほうが出番が多くなるのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿