2016年1月5日火曜日

使い古した庖丁の再生

あけましておめでとうございます!

年末に落とし損なった指も水曜日には抜糸出来るようで

木曜日頃から仕事を始める予定です。

病院に3日おきに消毒の為に行かないといけなくて何処にも行かず

寝正月・・・

それでも暇過ぎて・・・あ! 昔の庖丁の再生をするか~?

目黒君も魚を捌く仕事が有って堺さんから出刃を買っていたのですが

小さい魚用にアジ切りぐらいの小出刃も有っても邪魔じゃ~ないだろ?

作ってしまうか~?こんなに時間有るし?

元々は24㎝ぐらいの牛刀だったのですけど・・・

削り直して洋出刃の形に少しずつ・・・そして回転砥石で長時間・・・

元が牛刀だから裏隙など作れませんから両出刃へ・・・

ビデオで取っておけば良かったな・・・

柄が太いから使いやすそうで良いかも?

 これも小さくなり過ぎたらキーホルダーにしても良いし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿