2016年1月12日火曜日

親父さんの誕生日

年末?新年になってから・・・怪我をしてるので遠くへ行けずで

高橋の親父さんにCRESSONラベルの赤ワインと娘さんにあげてと

コーヒーセットを持って遊びに行ってきました~!

健康維持に毎日赤ワインを一杯飲んでるそうで顔色は良いし、

変わらずに元気でしたよ・・・少しボケは進んでいるのかな?

毎日が退屈で仕方ないよってボヤキが有りますが・・・

仕事を辞めたら3年以内に死んでしまうよとかよく言ってましたが?

親父さん・・・もう4年目に入ったよ~!笑。去年の夏にうちの店に

ワインを買って歩いて来ようとして大通りの信号で具合を悪くした・・・

歩いて直ぐにうちの店が有ると思い込んでいて?

車で40分は掛かるのに?どうして?それ以来時間が有ると

顔を見せに行こうと想ってるのですがなかなか行けずに・・・

今度は、近くで俺が居たから追いかけたのだけど、足が遅いから

見失ったとか?・・・言っていた・・・ちょくちょく行って顔を出さないとな?

それでも昔話は、変ってなくて何度も聞いたことだけど・・・

「へ~それは面白いね!」とか合わせます・・・

最近は忙しい時に電話が掛かってくることも無くて・・・それはそれで

心配になるのですが・・・うちの母親もボケてきて被害妄想になって

まぁ~大変なので親父さんの娘さんも週に一回ぐらい着てくれるそうですが

娘さんも大変ですね!・・・まぁ~育ててもらったから順番に親を見るのは

当たり前ですけど・・・俺など自分の母親だと30分も我慢できませんけどね?

親父さんの所からの帰り道に次男さんが住んでいます!

庖丁の事は親父さんに習い、研ぎ方や道具の使い方は次男さんに

見て教わったから二人の師匠ですね!なので少ない時間のなかで

次男さんのお宅訪問!奥さんは長く高橋の販売店の看板おばさんで

二人仲が良いのです。店をやってる時も二人で自転車で来て

二人で自転車で帰る。お伺いしたら奥さんが風呂の掃除で転んで

胸が痛いようで呼吸がしずらそうでしたが元気で、

次男さんは相変わらずの昔の職人気質で物を大事にしていて

研ぎに関しては、話の内容が面白いのですよ・・・

ですが、最近近所の庖丁を研いだそうですが、しきりにクレソンさんは

上手くなったな~なんて・・・工場の時は大きな回転砥石で研いで

いたから一日に何本でも出来たけど、欠けた庖丁を手で研ぐと

大変で大変で・・・手だけで研ぐのはこんなに大変だったのか?

だとか・・・笑。 よく手だけで研いでるよな~なんて言葉が?笑

何を言ってるの師匠がって二人で笑って気が付くと数時間・・・・

外に出たら真っ暗に・・・二人の所を回るだけで半日以上掛かります!

親父さんと次男さんは、二人で戦争中は疎開、庖丁の世界も二人で

苦しい時も二人で・・・なので親父さんの事が心配みたいです。

次男さんはまだぼけも無いし夫婦二人で仲良く暮らしているので

心配なし! それでも何かあったら電話してと店と携帯の番号を

渡していますがね!

閉店から3年経って4年目・・・早いですね~?

高橋の工場跡地には建物が建っているそうですよ~

隣にあったガソリンスタンドも無くなり景色が変りましたが・・・

そうそう!もうじき親父さんの誕生日です!83才だっけな?

うちの店も28年目!・・・親父さん達は50年やっていたから

俺は、まだ22年か?・・・50年は遠いな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿