2016年1月14日木曜日

鎌倉の若旦那さんは・・・

鎌倉から三浦岬に向かうと相模湾でもいろんな魚を仕入れられる佐島漁港

若旦那の店からも車で30分もあれば到着する漁港です・・・

鎌倉、横須賀の料理屋さんも仕入れに行くので高級魚もチラホラ・・・

佐島で仕入れたのは、鱸・・・冬のスズキ、西日本では産卵に沿岸へ

近づく卵を持った冬のスズキを食べるのだとか・・・

東京湾のスズキは、イマイチだし夏にあらいで食べるくらいですが・・・

相模湾だと臭くない?脂も乗ってるんだって・・・

高橋の白イチの柳で刺身にしてポン酢で食べたそうです。

魚は、育った所で味が違ったりするので生まれより、何処で育ったかで

変るのだとか?そういえば?昨日のイナダ・・・小さいくせに脂もあって

味が良かった・・・これだから魚は難しい・・・

メールで送られた画像がこれ!
夏は、見えないけど冬だと伊豆大島が大きく見えたりして

それ程、数は居ないけど伊勢海老などもいます。

若旦那~!カワハギも美味しいですよ~やり方は手で皮を全部剥けるし

薄く切る練習にいいぞ~! 

0 件のコメント:

コメントを投稿