2013年11月8日金曜日

パイコー麺

昔ね・・・中華街で修行した日本人のコックから豚肉が傷み始めるとどうしようも無い

だからいろいろ試してカレー粉をつけて揚げたら食える・・・それで出来た物だとか?

後に、それを香港料理人に言ったら・・・馬鹿か!それを言ったのは日本人だろ?って

凄い剣幕でした・・・中国は昔から貿易でインドからも食材が来ていて、捨てる肉の

料理じゃない~って・・・骨付きの肉を美味くするために昔からあったんだよってさ!

まぁ~この人にはよく怒られた・・・ヨコハマの古い人は中華街など言わず

チャン街って普通に言うのよ・・・差別用語・・・それで怒られ・・・

シナ竹って言って怒られ・・・メンマだろ!って・・笑

元々、中華街の番長みたいな人だから・・・中華街では仕事は出来るし・・・ヤバイやつ?

なので知り合った頃は、この人きっとやくざかマフィアだろって・・・笑

そんな人だから、あまり近寄らず・・・笑・・・

豚の角煮も他所で食べるとあんなの美味く無いって言ったらこれを食ってみろ!

そうしたら今まで食べた角煮はなに?って・・・それでこそこそ食べに通って

店で試して・・・酔っ払った時に誘導尋問して・・・すこしづつ情報を集めて・・・

味は95点、肉の状態は85点・・・一回だけ98点ぐらいまでに・・・

杏仁トーフも馬鹿にしていた・・・だって中華街でランチすると三つ豆?あんなのが

サービスで出てくるので杏仁トーフってそうなんだ?なんてね?

これが美味いんですよ・・・食べてびっくりの濃厚で口の中に入れると解ける感じ・・・

口に入れるまではトーフの硬さみたいなのに?


日本人には本当の作り方教えない!って人でして・・・これは盗むしかない・・・

食べに行って、食べた後にそこの店の皿洗い・・・しまいにはネギ切ってくれ!

その冷蔵庫からそれ出してとかね・・・冷蔵庫には秘密がいっぱいでして

そしてお金を払って帰る・・・

回数を重ね・・・盗む・・・盗め切れないのは試作を重ね・・・


なのでその店に行くと、奥さんがクレソンが来たら仕込みを止めろ~って・・・笑

店主は笑っていますがね・・・兎に角仕事を見る・・・結構此処5年ほど

この人の影響で・・・洋食屋なのに・・・角煮チャーハンはあるし、たまに

杏仁豆腐もあるのですよ・・・

それにね・・・ブロッコリーなのですが、洋食では煮るだけ・・・昔から俺は

チキンコンソメで煮てるので味があるからお客さんがちゃんと食べてくれる・・・

ですがね・・・本当はそれ程美味く感じない・・・・

なので、油でさっと煮る・・・揚げるのではなくてね・・・そうすると熱々なのに

新鮮でこりっ・・・って言うかブロッコリーが美味しいのですよ・・・

中華は、野菜も油で火を通すのか?・・・普通に油通しでは無くて煮る・・・

これが素晴らしい・・・和食でも揚げるけど・・・揚げるのではない技術・・・

いろいろ勉強になります・・・・これをうちの洋食に取り入れる・・・

和食屋に行けばその中で面白いって感覚?普通は美味しいで終わるようでは

料理人はダメ・・・食べてなんでこんな味なのか?
 
こういう理屈なんだ?ってね。

カレーライスの記事のブログもありますが・・・・

明治生まれのコックの言う事は、理屈と時代が合ってるようで・・・

カレーライスのルーツは間違いから出来た海軍料理・・・ちなみに陸軍は肉じゃがの

ままだったようです・・・?

2 件のコメント:

  1. 杏仁豆腐美味い!!  はずです
    以前のブログで杏仁豆腐仕込む的な内容の時のバックに杏仁霜?アーモンドパウダー
    写ってませんでしたっけ????
    多分秘伝の調合有だと思いますが・・・生クリームとかコンデンスミルクとか使ったり
    しますか?  固めるのはゼラ・・・アガー・・ですか?

    以前、賄いで冷やし中華を作った時に人数が多くて中華麺が切れてしまい
    代用にパスタの乾麺を使用したところうまかったんです。
    その時ヘルプに来てた中華の人がどこの麺って聞いてきたのでパスタですって
    言ったら、後日メニューに海鮮の冷製カッペリーニなるものが・・・・中華で

    洋食でもコンフィなる調理法が在りますが
    クレソンさんの名物、豚角煮の下準備は似て非なる物でしょうか?

    色んな事を吸収できる目黒さんを羨ましく思う今日この頃

    やはり隣の芝は青いですか?
               
                     kazu



    返信削除
  2. 目ざといな・・・さすが! 杏仁粉ですよ・・・これも色々ありまして・・・杏仁だけのとか
    さすがに高価・・・アーモンドエッセンスは使わないし、店にもない・・・多分?プリンなどに使う
    バニラエッセンスはあるけどね・・・砂糖を使わず練乳、ゼラチンは使いません・・・寒天だよ。

    コンフィも中華の技法が・・・だって言っていたよ・・・

    返信削除