2013年11月12日火曜日

伊勢海老と御節

朝から漁協と伊勢の業者から電話・・・

今年は早くに売り切れになりそうだから、予約してくれないかって・・・

理由は、偽装・・・大体が12月にならないと動かない商品なはず・・・・?

それが偽装で大騒ぎ・・・冷凍御節の業者が慌てて購入してるのか?

ホテルなどが本物を使い始めてるのか?笑

これは大変・・・伊勢海老が値上がりしそうだ~

もう広告を出してあるし、注文も入ってるだろうから・・・業者は大慌てだろうね?

重箱に合うサイズの伊勢海老なんて小さいから普段はそれ程注文が無い訳でして

年末でも十分に残ってるのですよ・・・それがね~?

今年は大変そうですね・・・本物を使い利益などあまり無いのに去年と同じ値段には

出来無そうだ・・・やっぱり今年はやめておくかな?

逆に偽装だって言われる食品は安くなりそうだからそれで作ればどうだろうか?

倍は儲かるぞ・・・・業者が作った品物も味はいいからね・・・

大阪の昆布屋など自家製などまず無い・・・加工業者にうちのレシピはこうやって

あそこ産の昆布で鮎は何処のでもいいから安いやつで・・・

醤油はこれ!とかね・・・

お店で自家製ドレッシングとか売っているのも酸化防止剤が入っていれば

まず工場物・・・そんな薬剤を店で保存できないしね・・・

うちの店ではお客さんが欲しがるけど、どのくらい持ちますか?って・・・

そうだな?三日前だから一週間ぐらいで味が変わるかもだから4日ぐらいかな?

そう言うと買わない客も・・・心の中では今日作ったよって言えば売れるのにね?笑

痛まない、腐らない?そんな食い物のほうがおかしいだろうに?

売るほうも買うほうもおかしい?

おせちなんか常連さんに感謝を込めて造るもので、数を売って儲ける物ではない・・・

普通の常識がある主は皆そう言う感じ・・・なので和食の店なんかも

12月は、忘年会など忙しい仕事を終えて、くたびれてきた頃に造り始める・・・

親父も従業員も大晦日まで倒れるほどなのでオセチをやめた店も有るのです・・・

5万だ3万だって言うと高いね~って言われる・・・当たり前の値段になるのにね?

従業員だって勉強になるけど・・・うちも従業員に普段使わない高級食材を勉強の為に

なるし、常連さんも喜んでくれるからやるだけでして、去年なんかも手伝いで

目黒君も来たけど日当は凄く良い・・・はず?笑

日当がよくなければ詰め込み作業の手伝いのパートさんだって大晦日まで

来てくれないよ・・・そうすると俺の利益は少なくなるから俺的にはやらない方が

まし・・・って話になります・・・去年もやらないつもりでしたが・・・

入院中のお客様が正月だけ家に帰れる・・・御節を楽しみにしてるって・・・

なので限定のはずが・・・断っても20個に・・・20個ぐらいで精一杯・・・

一人で仕事のあとで夜中に造る、室内の暖房はダメ・・・非常に寒いところでの

作業になるのできつい・・・店も最後の二日は閉めての作業で

大掃除は大晦日・・・その前におせちを作り始める前に大掃除してるのですが・・・

そんな苦労は、夜中の仕事なんで誰も知らないからね・・・

それで今年は元旦から緊急入院で一週間・・・・笑

12月の給料は全部病院でなくなりました。

それ程、ちゃんとやらなければいけない仕事なんです!

2 件のコメント:

  1. 改めて思います

    綴られている内容に
    築かれてきた信頼関係、信念、プライド・・・・ets

    クレソンさん、素晴らしい人の輪ですね
    またそれがあるから頑張れるんでしょうね

    世の中  絆?信用?思いやり?  中々伝わりません 想いの糸ブチブチ切れます
    お願いしようが、時給上げようが思いは・・・・結局全部自分でする
    出来てしまうので誰も助けない・・・・どちらも価値が見い出せない

    情けない・・・・ これ実状です

    でも気の無いヤツに料理の仕事してほしく無いんで・・・・・

    こんなのも伝わりません

    でも頑張りますわ
    ごちそうさまって言ってもらってるので

                           kazu





    返信削除
  2. まぁ・・・嘘を言うやつ、いいかげんな仕事をするやつ、言ってることとやってることが違うやつ

    話もしたくない・・・何時間掛けようがやりきって帰るやつと時間で帰るやつ・・・

    世の中にはそんなやつが多い・・・最初からやって欲しいというやつね・・・

    やってダメなら教えるけど、わかったような口をきくのに・・・なやつ・・・

    どうもそういうやつは嫌いでして・・・人に頼んで休んでるやつとかは口もきかなくなります。・・・・どうも態度にも出るようで・・・笑

    返信削除