2013年11月12日火曜日

わざわざ冷凍にする

鮮魚って書いて冷凍保存したものを出したから叩かれる・・・

鮮魚など毎日値段が変わるし、少ない漁の時は、印刷したメニューの値段では

出せない・・・料理人なら常識・・・なのでホテルや店の会見はおかしい?

コックは利益を出さないと首になるから少しでもお客さんの目に付くようにするわけでして

レシピを守って作っても同じ料理にならない時がある・・・肉を増やしたり材料を足さなければ

その味にならない・・・会社などは、足りない分は調味料を足せと・・・・そんなことを・・・

それを料理人のせいにする・・・やってられません・・・そんな仕事をさせられてる

料理人も多いはず・・・

ですがね・・・冷凍にすると美味しくなる食材も多い・・・

例えば、香りマツタケ味シメジ・・・シメジが美味いのは本シメジだけ・・・

普段お使いのブナシメジなど美味しくないだろ?

そのぶなシメジだって冷凍をしてみると味が良くなる・・・これホントだぜ・・・

凍ったまま味噌汁の中に入れてごらん美味しいから・・・

シジミ貝も美味しくなる・・・・探せば出てくると思うよ・・・

理由はちゃんと有るけど、食べれば判る・・・

包丁も同じだ・・・ちゃんと手入れしておけば料理も食べればわかる・・・

機会で切った物とは違うはず・・・すべての人がわかるわけでもないけど・・・

自分がわかっているならそうするべき・・・

判らないなら食品作業員になれ・・・

残業代無しでオーナーに説得して仕込みの時間増やした・・・

当然のようにお客が増えた・・・でも昇給はなし・・・これをどう思うか料理人次第・・・

これを出来なければ自分の店は出せないよ・・・

3 件のコメント:

  1. CRESSONNさん、うっちゃりさんと無事連絡がつきました。

    今日、荷物がうっちゃりさんの元にとどくでしょう。

    うっちゃりさんに、℡聞いていたのですが、どうも近所の散髪屋に登録したようです

    散髪屋のおっさんに研ぎ直し出来たよと℡したら

    電話に出たのが、どうも、うっちゃりさんだったようです。

    うっちゃりさん、荒らしでは無いのでお許しください。

    CRESSONさんは、小料理庖丁はお持ちでしょうか、

    お持ちでしたら、使い勝手など、教えて頂けますか。

    堺でした

    返信削除
  2. あはは・・・それはびっくりしたでしょうね?うっちゃりさんハサミも確かに使うけど?

    小料理包丁・・・親父さんが小料理屋のおばちゃんに一本で済むように造ったあれですよね

    若い奥さんたちに意外に人気でしたよ?カコウ堂さんの奥さんが
    使っています・・・俺は研いだだけなのでわかりません・・・

    返信削除
  3. 堺様、CRESSON様、ご配慮ありがとうございました。
    また堺様に至っては無茶な注文にも御対応して頂き言葉もございません。
    (あの間違い電話は堺様からの電話だったのですね笑)

    今回購入した包丁たちはペティ以外は自分用ではなく、親戚達の欲しいという声があったためご相談させて頂いた次第です。

    しかし現在職場から帰れていない事と週末は出張なため少し手元に届くのは遅くなりそうです。すいません。(配達ボックス内にあれば出張前に家によって保管しようと思います)

    小料理包丁・・・本当は三徳が欲しいと言われていましたが親戚に使ってみてもらい使い心地を聴いてみます。

    返信削除