2013年11月27日水曜日

大掃除

普通は、年末にやるものですがこれから忘年会などの予約などで忙しくなる・・・

なので11月に一度大掃除して年末に備えます・・・

定休日ですが朝から初めて夕方まで一人で掛かってしまいました・・・

飲食店には排水をそのまま捨てないように分離槽なるものが有りまして

下水に油が流れないようになっています。それがね・・・ヘドロのような匂い・・・

これが一番厄介で、次が換気扇フード・・・フードの中まで洗うので頭から全身が

汚れます・・・これらを掃除しながらフライヤーに洗剤を入れて沸かしながら洗う・・・

これらが終わると冷蔵庫の中を全部出して丸洗い・・・最後に床をブラシでこすって

終了!・・・これで年末の大掃除が終わり、


新年の元旦か2日がまた大掃除・・・

掃除はやりますが、片付けは苦手・・・一日中此処にいるので手紙や書類や料理道具に

まったく片付けが・・・捨てれない病気・・・物が増えて・・・

これらが終わるといつもの包丁手入れ・・・此処一週間何もせず・・・

流石に牛刀の中でミソノのスェーデン鋼は野菜で変色し始めています・・・・

包丁の刃が切れないとかではないのですが、それでも切れ味が落ちてる包丁は

やらないとね・・・

2 件のコメント:

  1. クレソンさん
    おはようございます

    年末戦闘準備完了ですね
    永年営業されているのに、厨房、厨房機器とてもキレイに磨かれていますね

    毎年、この時期になると自分が勤めているところでは厨房機器のメンテナンスが
    入ります、というのも年末年始に故障して動かなくならない様にする為ですが
    ハイテク厨房マシーンは必ずと言っていい程、年末年始ストップします?????

    その度に昭和の調理技術が炸裂します・・・・・

    クレソンさんのお体のメンテナンスは、年末年始に向けて如何ですか?
    ご無理厳禁で!!

    自分も年末年始、地獄絵図・・・・・??にならない様にちょっとだけ掃除しま~す

    kazu


    返信削除
    返信
    1. 一番は床が滑らないこと・・・床のゴミは拾いながら歩いています・・・
      後はいい加減ですよ・・・もっときれいにしないといけないところも・・・
      他所のお店で気になるでしょ・・・例えばあまり使わないグラスが飾って
      あって、それが汚れてる、料理人の白衣、エプロンが汚れてる・・・
      それが一番最初に気になります・・・
      それは修行中から身に着いたこと・・・どんなに有名な店でもそんなことで
      ミシュランから選ばれない・・・そんなことは基本ですからね

      ですが自分の部屋は汚いですよ・・・自分の部屋も調理場ぐらいに掃除
      しろと・・・今でも親から叱られてます・・・

      うちは、今の時代でも電子レンジさえない昭和の調理場でして・・・
      忙しくなると分身の術とか手が数本増えてるとか?
      目黒君には忙しい時の動きに着いてこれないようです・・・・笑

      削除