2013年11月3日日曜日

包丁マニアな方へ

お世話になっております。

来る11月5日(火)19:30~20:00
BSプレミアムにて
岐阜関市で造られる庖丁をテーマした番組「イッピン」が放映されます。

http://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2013-11-05/10/5168/

お忙しい時間帯と思われますが
もしご覧になれるようでしたら
鍛冶の現場を伝える貴重な映像ということで
大いに興味深い内容かもしれません。

取り急ぎおしらせまで。


可行道

こんなメールが・・・笑
そんな時間俺ら見れるわけない・・というかTV見ないんだよな・・・
たまに見るのはロケみつ・・・あの時間だけは時間がある・・・
夜中の2時半からだから急いで帰る時がある?
どんな生活?って言われますが・・・

話は変わりますが・・・
修行時代に料理長から次の日とかのメニューが発表されます・・・

一度は教えてくれます・・・ですが、なりたての頃は料理の名前で何が必要か?

それさえも分かりません、忙しく憶えていません、とか自分のノートに書く

時間さえありません・・・走り回って一日が終わるのですよ・・・

それで、メニューを観て材料の仕込みをする訳でして・・・料理長がランチのメニューに

困ると観てる本が古い料理本・・・西洋料理の始めての本・・・日本ではね



最初の親方は、アメリカのボストンの料理本でしたすべて英語・・・なので

店の名前もボストン・・・

その次の料理長は、凄く怖い・・・怒られっぱなし・・・涙

でね・・・その本が有れば予習できる・・・頭良いだろ?笑

本屋に頼んで数ヶ月・・・なんたって古い本だから・・・料理を覚えるというより

叱られないようにだけで・・・それがこの本
まぁ~古い料理ですが古い時代のフレンチといか西洋料理の始まりのような本・・・

 今ではほとんど見ませんが、フランス語と英語のごっちゃ混ぜの料理の名前だったりして?

 1963年の発行だから料理長の若いときの本・・・ですがこれが5人分で一つの料理を

 紹介して有りまして便利な本で有ります。今ではやらない料理も数多い・・・

 これをいつの間にか目黒君も持っている・・・・だそうだ!

 今では売っていないとか?今の時代の料理ではないから仕方ない・・・・

 それで上野の古本屋を回って見つけたそうです・・・当時としては破格の4200円

 当時としては高いです・・・俺の買った時代でも写真は無いし、こんな料理誰もやって無いじゃん?

 そんな料理本ですが・・・今までの弟子達でもそんなの購入したやつ居なかった?

 ですがね・・・ちょっと嬉しい気持ちが・・・

 まぁ~そこまでしなくても・・・そんな目黒君の話でした。

5 件のコメント:

  1. 5298サンから過激がコメントが・・・・荒れるので却下・・・知ってる人のコメントは
    厳しくします・・・笑 でもありがとうね~アホな呉服屋って書いてるし・・・乗せようか
    迷いましたが・・・火に油だったからバツ

    返信削除
  2. いつも、そうですよ!?
    最近、複雑なキャラに(笑)
    火に油!確かに、大人の判断ありがとうございます!
    私の場合、油に火を?です。
    1日時間がある限り楽しみに開くブログなんで信者ですかね?(笑)
    近いうちに、包丁好きな友人とお邪魔します。
    また、本物の味で楽しませて下さい。
    和洋中で・・・・・何でも逸品なので。
    仕事柄、お客様と接待で一流ホテル?
    料理を口にしてきたつもりですが。
    今のところクレソン様、以上の味にはあえてません。
    5298


    返信削除
    返信
    1. 5298・・アホ!
      また書き込み却下!続けて送るな・・・其れに画像はPCに・・・携帯に送るな!
      やっぱりアホだろ・・・・このブログ、君の友達も見てるんだっけ?
      接待の時は酒呑めないだけだろうに?・・・・一流のホテルの方が美味いだろ?


      やっぱり洗脳されてるわ・・・

      削除
  3. コメ欄カウンター席どころか
    Blog"お立ち台"!?へのご掲示恐縮です。

    番組のことは折よく関の服部刃物さんから
    教えていただきました
    代わりに観ていただければ
    後日お料理とともにディープな解説が伺えると思いまして..^^;

    みなさんとっておきの光友を手されてお出入りの様相ですが
    九州の方も以前より高橋さんのユーザーであり
    プロとしての愛用歴のなかで独自の見解をお持ちなわけです。

    「火に油」では物騒でも
    ここはクレソン・シェフに腕を揮っていただいて
    おいしく「ナスに油」となればいいですね!

    返信削除
  4. そんな話題が出来たら・・・仕事中に話しかけれ来るからな・・・・Kakodoさんは・・・
    見るの辞めます・・・とか見る時間無いしね・・・先ほどまで呉服屋があのアホが・・・笑
    友達の包丁を持ってきて砥がさせられた・・・・呉服屋はビールを飲んでみてるだけ・・・
    10時頃電話してきてこれから行きますだって?
    やっぱり・・・あいつは相当アホだ・・・涙

    返信削除