2013年11月4日月曜日

光友包丁-仲間

普通は、光友の光で十分・・・これは今までも言い続けてること・・・

此処に集まる料理人は極上または本焼きを欲しがる・・・

それはね、自分もそうだけど料理の壁にぶち当たったり仕事で壁とか崖っぷちに

たった時に人はいろいろ考える・・・こんな職場で良いのか、こんな料理で良いのか?

俺の場合は、大きな病気で死にそうになった・・・これから店を続けれるのか?

迷惑を掛ける前に店をたたまなければいけないのか?たまたま弟子も居ないし

借金も無い・・・いつでも止めれる・・・病室の中や病院の外の運河でぼけっと考えたり・・・

でもね・・・他に出来るとが事がない・・・少しは世間の役に立たなければとかね・・・

大げさな事ではないのですよ・・・俺みたいに価値もないやつを手術して看病をしてくれて・・・

若い看護師の女の子が本当に天使に見えた・・・その時はね・・・

そんな事があってまだ店をやってるのですが・・・再起に高い包丁でも買うかな?

それに光でこんななんだから?極上ってどんなに凄いのよ?と想像するでしょ?

売れなくても良いって商品で・・・店の飾り?店の看板の絵のやつ・・・

3万も出せば光の大きな牛刀が買えるのに・・・高橋もそれ程儲かってないし・・・

いろいろ重なって買ったのが本焼き牛刀・・・ですが柄の形が俺の手に合わない・・・

もう一本の極上の方がしっくり馴染む・・・・それで半年間で買うつもりが2ヶ月で2本・・・

あんた物好きだねって親父さんは笑っていたけど・・・心の中は崖っぷち・・・

これで一生懸命働いて元を取らないと死に切れん・・・これが転機・・・

このブログでいろんな人が集まり・・・料理人としては底辺の二流コックですから

有名な料理人のブログのほうが為になるのにね? 文章もいいかげんで

こんなので良いのか?なんですよ・・・ただ隠れた鍛冶屋、俺のお気に入りの

包丁を世間に認めてもらえたらなって思い

もう弟子を何処まで育てられるか判らないから弟子は取らない・・・

ですが、料理の道に遅く入った目黒君・・・当然年下にいびられ我慢してる・・・

ユーチューブでの高橋の包丁のデモを見て、高橋の包丁を使えばこんなに出来るんだと?

甘い考えで・・・笑。それで駅から離れてる高橋まで歩いてきた・・・

それが縁で研ぎ方を教えて切らせて見るとまるでダメ・・・それから毎週早番の時に

わざわざ東京から自費で無給で来ています・・・今の所では給料なんて安い・・・

それを同じ極上は買えないけど特上光を持ってもう一年ですよ

弟子には出来ないけど・・・一生懸命生きてますよ・・・やつはね

親子ほど年齢が離れているし、厳しいことも言う・・・俺だったら出来なかったかも?

ブログを続けてメールのやり取りをしてるうちに、みんな正直に心の内を出してくる・・・

いろんな理由で、今のところで頑張ってる・・・他に行けば・・・逃げれば・・・

それでも踏ん張ってる人が多い・・・悩んでいれば心配になり遠くまで会いに行ったり・・・

後で行って良かったな~とか・・・こっちは勝手に心配してるだけなのですがね・・・

生きてれば安心して帰れるだけのこと・・・笑

半分は遊びに行ってるのですが・・・笑

そんな仲間なので・・・気が付けば・・・底辺のやつらばかりか?笑

高橋の包丁の事を悪く言えば・・・俺以上にカッカしてるし・・・笑

みんな親父さんが作った包丁で一生懸命に生きてるんだから当たり前・・・

親父さん兄弟の生き様を知って使ってる・・・見栄えが悪ければ自分に合うように

包丁を育てている。 長い月日でやっと自分の形や薄さにね・・・

だから料理人には中厚で大きいと思ってもそれにすると良いって・・・

包丁が自分の物になる頃には人生終わりかも知れないけど・・・一生物に

目黒君なんて急ぐから包丁の減るのが早い・・・それでは一生物にならないから

頂き物の新品を贈りました・・・俺の包丁の形にしたいのがミエミエだから・・・

急ぐ・・・急ぐだけではダメ・・・それが理由

なので、見栄えも良くないかもしれないし、凸凹も有る・・・それが今の自分なんでしょう?

少しずつ少しずつ・・・綺麗にしていけば・・・きっとね!

まぁ~包丁をコレクションにして使わない人には理解が出来ないよ・・・

俺ら二流料理人だって磨けば光る・・・きっとね?

だから光・・・一流の名前がある包丁より、名前で選ばず、それは俺らと同じ

店の名前ではなくて料理を食べて頂けるように成りたいだけ・・・

九州マニアさんが幾ら高級な包丁を俺にくれても、俺たちには俺たちに合う包丁なんですよ

料理人だって最初から上手いやつはいない・・・何回も泣かされて悔しい思いもして・・

包丁を見て良い包丁だけどお前と一緒でまだまだ育たなければね・・・ってさ

俺だけかもしれないけどそう思ってる・・・いつか包丁の名前の光になりたいね・・・


極上だってあの値段で他のメーカーの包丁を買えば見た目もいい、持ってるだけで

俺は何処何処のを持ってるといえる・・・光友?何処それよ?って言われる包丁だぜ?

包丁は道具・・・見世物では無いってのが光友なんですよ・・・

nakamaまぁ~批判のコメントで・・・ビューが鰻上り・・・・一日で800オーバー・・・

ありがとうございます・・・兄弟皆年寄りなんでDVDプレイヤーなど持っていないから

Googleからの振込みが早くなりそうだ・・・これでプレイヤーをプレゼントできるぜ!

そんなんでブログのコマーシャルクリックしてね!みんなのクリックで親父さんたちの

プレゼントできそうだからさ~ これも・・・わらしべ長者?

6 件のコメント:

  1. 光友印の包丁、ご厚意で極上牛刀が我が元へ
    加えて堺様のご厚意で光ペティーも我が元へ、託して頂いた想いは

    強くて、硬くて、分厚い

    勿体無いかもしれないけど酷使する現場です、新しい相方との導きに感謝して
    日々食べてくれているお客様に想いが伝わりますように料理をつくります。

    クレソンさんと堺さんが一押しして下さった光ペティーも酷使していますが
    健康に仕事してくれてます。

    有難う御座います。

    遠くて弟子入りは出来ませんが・・・・・

    へなちょこ三流コックkazu


    返信削除
    返信
    1. 堺へ何かお礼をしなければ・・・今は送れるの何も無いけど・・・

      そう簡単に負ける包丁じゃ~ないよ!笑
      何を言ってるの・・・フレンチ教えて・・・

      削除
  2. アホ5298です。
    昨晩は、遅くまで友人の包丁砥ありがとうございました。
    大変喜んでいます。
    帰り際、また、お邪魔します!
    のあとに、もう来ないでいいよ。(笑)に
    吹き出しました。
    突然なのに一生懸命、ありがとうございました。
    クレソン様の人情にいつも感謝しています。
    次回は目を見て御礼の言葉言わしていただきます。(笑)
    やはり楽しいblogがいちばんです。
    《まだ、酔っぱらってません。》

    そして、鳥ハムごちそうさまでした。

    返信削除
  3. やっぱりアホ?来ないでいいよでは無くて、良いお年を!だろ?
    おかげさまで、止まったら寝てしまいそうで・・・濃厚杏仁トーフをまた作ったり・・・
    動いていましたが・・・・眠い・・・

    返信削除
  4. クレソンさん
    こんばんは。北海道移住人です。
    三連休お仕事お忙しかったのではないでしょうか?お疲れ様です。
    プロの世界は厳しいですよね。私も旅行のプロですが、凹む事も多く何度辞めようかと
    思って(実際辞めた)、でも最終的に戻ってきました。
    隣の芝は青く見えます!でも実際はだいたい青くありません。
    仕事で喜びと苦しみが有った時に、喜びが少しでも多いなら頑張ろうと思えるようになりました。そして喜びを少しでも増やすように努力です。
    嫌な事は一生どの仕事についてもあると思います。でもその仕事で良かったと思える自分であれば儲けものだと思います。

    話は変わりますが、光友の銘切りについて先日ご意見があったので私の考えです。
    おやじさんの銘切りですが、私は「芸術」だと思います。
    私は学生時代に書道を専攻しており、書く方はまあまあですが、見る目はしっかりしている方だと自負しております。
    文字をさらさらと書くのは修練を積めば出来る様になりますが、個性(味)となると別物で修練のみで会得する事が難しいです。
    おやじさんのものは、オンリーワンの個性を強烈に感じ私は大好きです。
    おやじさんは書道(芸術)の才能もある方ではないかと思っております。

    返信削除
  5. 移住人さんコメントありがとう
    親父さん中学出てから職人の道へ・・・包丁に名切りするために大人になってから
    書道を習いに・・・時間掛けてやっていました。その努力してるからね・・・
    それで、包丁を造ってもらったとき、俺の名前なんか入れたら包丁の価値が下がるから
    要らないって・・・本名知らせてなかったから・・・カタカナでクレソン・・・笑
    漢字も書体がいろいろ有って、客の名前を書いてもらい、それを習字で書いて確認
    タガネではなくて習字で書いて刻印屋さんに出してその字を正確に作ったのが
    光の文字・・・何処の刃物屋さんでも鍛冶屋さんでも字を書いて、その字を忠実に
    作ってもらうので、光の刻印でわかるはずです。勉強は嫌いだったみたいだけどね?
    大人になってから、習字に絵画・・・いろいろ役に立つと思ってやったみたいですよ・・・
    娘さん二人とも凄く優秀だからね・・・俺なんて娘さんと口きけないもの・・・笑

    返信削除