2013年11月15日金曜日

好評につき里芋

10月は、御節業者が欲しがるので、重箱に合うサイズから外れた鯛がかなり

安かったんですよ・・・今は11月も真ん中・・・10月ほど漁もしなければ数も少ない・・・

養殖の鯛だとアブラっぽいし、香りが悪いので天然に限る・・・ですが小さいので

刺身には出来ないし・・・出来なくもないけど?

それでも魚河岸で地元神奈川産の小さい鯛が有ったので・・・


それと魚河岸では蟹を煮て足を剥いてあるのが有ります、それは寿司屋さんなどが

買うので高いです。見た目もいいしね! ですが足の根元の肉とかのバラ身は

安いんです・・・これは同じ蟹でも4分の一ぐらいのお値段・・・

昨日のブログで、蟹を使ってみたら里芋がどうなるか?・・・試作用

これが美味ければ・・・今度はジャガイモと何かで何か出来ないか?

ジャガイモが美味い・・・って料理を? 同じイモでもまるっきり違うので

これは面白いかも? 今回は里芋は埼玉産の一個150円ですから・・・


八百屋がまるっきり味が違うって・・・・里芋も一袋200円なんてものも・・・

仕入れ値段で3倍ですが・・・試してみないとね?

数週間ぶりに目黒君登場なので、試作で夜中までになりそうです・・・

その目黒君もこの間の会社内の料理コンクールでいい評価をされたらしく

その後に、職場でも環境が少しは変わったか? 楽しみです・・・

DVDプレイヤー・・・結局三男さんと所へ!

閉店後、兄弟みなさん元気で何よりです・・・

2 件のコメント:

  1. こちら関西では天然本鯛というのは結構高価です、どちらかというと連子鯛の方が
    リーズナブルですが身が柔らかくて蛋白でちょっと違うかなぁ・・・

    この前、ヒントにさせて頂き、冷凍小芋と冷凍鯛のツミレ銀餡仕立てという料理を
    爺バァに食べて頂きました。
    全く違う料理かもしれませんが、喜んで頂きました  有難う御座いました。

    クレソンさん
    以前のブログで〆鯖のお酢の話されてましたが、玉姫酢のことでしょうか???
    もし差し支え無ければお教え下さい。

    返信削除
  2. 神奈川の近海ものには?連子鯛は西の方に多いのかも?目の位置が少し違うような?
    関西の御節の鯛は連子鯛が多いかもよ?多分同じ用に出来上がると思いますが・・・
    魚は良く解からないんですよ・・・こちらのこのサイズも10月は安いのですが・・・
    もう11月は少ないので今回でお終い・・・
    銀餡仕立て・・・ですか?見た目はそちらの方が良いかもね・・・

    お酢・・・玉姫酢? どうなんでしょうか?教えてもらってないので・・・
    ですが、この玉姫酢は良さそうですね・・・このまま使えそうだしね?
    今度聞いておきます。一口で違いが判る酢ですよ~

    返信削除