2013年11月21日木曜日

食品アレルギーなお客様

個人で殆どが自家製だから出来ること・・・

よけいに料金を取ることをしなくても、自家製だから何が入ってるか解かる

なので引き受けます・・・うちのような洋食屋は、料理にプライドありませんから

西洋料理しか作らない訳ではありません・・・・

この辺は、高橋でも右利きも左利きも同じ料金・・・自由鍛造のいいところ・・・

アレルギーを持ったお子さんの親は、外食にも気を使います・・・

下手をすると命に関わるからしかたありません・・・なので家族で外食は

なかなか出来ないのが悩みなんだそうです・・・

そういう家族には特別メニューを考えます・・・子供だけ違う料理ではなく

みんなが同じ料理を食べれるように・・・これが難しい・・・

アレルギーを持った子供のリクエスト・・・ポテトサラダ・・・????ですが?

ほとんどのポテトサラダはマヨネーズで調理してるから今まで食べたことが無い・・・・

それではと・・・昔ながらのポテトサラダを凄く久しぶりに作りました・・・


卵と乳製品がダメ・・・なので修行時代ですから20数年前の洋食屋のポテトサラダです。


丁度・・・美味しいジャガイモが北海道の北明かり・・・それも大量に届いたので

まだ残っていた・・・笑


昔の店では付け合せにポテトサラダが載っていて・・・

お酢に砂糖と塩とからし・・・これだけ・・・

玉ねぎは細く気って塩で揉んで流水で流し、ニンジンは小さく切って茹でて・・・

これが出来たらジャガイモを茹でて、茹ったら熱いうちに皮を剥いて包丁で切る

熱いうちに合わせた調味料を上から掛けながら混ぜて出来上がり・・・


お子さんも初めて家族と同じポテトサラダを食べれて喜んでいた・・・

たかがポテトサラダなのですがね・・・


お酢に砂糖塩とからしだけで・・・良かったらやってみてくださいな・・・

2 件のコメント:

  1. クレソンさん
    北海道移住人です。
    じゃがいも、プロの手にかかれば素敵な一品に早変わりするのですね(笑)。
    笑顔を見れる仕事はやり甲斐がありますね。
    酢、砂糖、塩、カラシですか。やってみますね。

    返信削除
  2. 移住人さんおはようございます。
    ジャガイモがまだ熱い時に合わせた酢を入れることで、むせることがなく、
    酸味が入って・・・昔はこんな造り方をしていました。この方が原価が安く出来るし
    マヨネーズで誤魔化すこともなく、美味しいですよ!

    返信削除