2014年7月22日火曜日

自分の包丁は貸さない

山梨の御鮨屋さん、富良野の料理人さん・・・贈り物有難うございます!

従業員やお客さんも大喜びでした!


野球のバットとか貸さない、他人に触らせない・・・そんな選手も多いんだとか・・・

縁起担ぎなどもあるんでしょうね?

料理人も他人に庖丁を貸したりしません~!

理由は、使い方が悪いと斬れなくなる・・・それほど各自自分で研いで鋭利にしているからで

まず、他人の庖丁を使うことも無いし、貸すことも無い・・・

庖丁も買うときに、親方とか先輩に聞くだけで試して買うことも無い・・・・

親方にあこがれて同じような庖丁を探すだけって料理人も多いと思います・・・

なので刃物屋は親方にはプレゼントとか試して使ってみて・・・なんてのが?

同じ庖丁でも研ぎ方で同じよう切れてるのかも解らない?

毎日のように研いで考えて・・・たまに親方や先輩に診て貰う・・・・

言葉で説明するのが難しいとか? なんとなく理由も無く研いでいる料理人も多い・・・

なのでまず説明を受けたためしも無いのですよ・・・?

研いで使ってダメなら、ダメだって言われるだけ・・・

みんな悩んで上手くなる・・・昔はね・・・今は店の庖丁を使って自分の庖丁を使わないから

酷い包丁を平気で使ってる・・・

庖丁に拘る料理人の数も減っていると思いますよ・・・

砥石も店の安い砥石で変形してる物を平気で使うしね・・・

料理人でも自分でいろいろ試して良い包丁を見つけると、他人に貸したりしなくなる・・・

自分の使いやすい庖丁に仕上げてくるから、へたに使わられると斬れなくなる・・・

安い高いではなくて、自分なりに使いやすくしてるので貸さない・・・かな?

けちくさくて貸さないわけではありません・・・

料理教室に通って、免許皆伝?などと有名な料理家に何十年も通ってる人の

庖丁ですが、他の料理教室の庖丁も研いでるという大工さんだからと研いでもらったら

庖丁を知らないのでしょうね? 薄刃庖丁を家庭の菜っ切り包丁のように丸く研がれて

しまい・・・なきながら持ち込まれた庖丁ですが、直して真っ直ぐにして磨いてあげました・・・

その庖丁を持って料理教室に行ったら、使っても錆びない・・・使っている間に錆が

出るのに・・・・師範が何で錆びないの?と聞いたんだとか?

本人は作業を観てないから解からない・・・・


ですけど?皇室に関係する有名な料理家の師範?

知らないのか?貸してみたら斬れるし、錆びない・・・・

教えて~って?・・・・教え賃高いぞって言っておきました・・・笑

鏡面にすると錆びにくくなるからね!

ハガネだと使い方が悪いと直ぐに錆びる・・・なんで錆びないの?では無くて錆び難いだけ

ですけど・・・

鏡面にすると汚れや錆が目立つからきれいに使う! 余計他人に触られたくない・・・

俺も目黒君に庖丁の使い方を教えているから試しに使わせるけど・・・

他人には貸しません・・・あまり使わない庖丁をあげることもありません!

どうせあげるなら新品を渡します! 理由も有るのですけど・・・・

2 件のコメント:

  1. お世話になっています、富良野メロン食べてみて下さい!
    富良野は観光客でごった返しております、やっつけ仕事の毎日です(~_~;)

    返信削除
  2. メロン有難うございました。
    まだ硬めでしっかりしてるのにあの甘さ・・・絶品ですね!
    皮の部分が少なくて実の厚さが凄いって美人ウェートレスさんが大喜びでした。

    この連休でなんとか売り上げ確保しましたが、街場は良くないですよ・・・
    みんな北海道へ行ってしまってるの?って感じでした???笑
    後半月は大変ですね~頑張って乗り切ってくださいませ

    返信削除