2015年2月17日火曜日

なんだか左の肘や手首が痛い

店を始めて27年もやれば体も所々悲鳴をあげます・・・

洋食のコックならフライパンや片手鍋の重量で・・・

右利きですが左の握力のほうが強い・・・よく使いますから

毎年年末年始で酷使して2月頃になると自分の場合痛くなる。

そんなこともあってチタンの高価なフライパンなどを買っているのですけど

料理してる材料や水分の方が重いので気持ち程度の楽でしょうか?

腕をかばうと姿勢が悪くなり、今度は背中や腰にきたりして・・・

手首は重いものを返したりするので痛て~とか言いながら・・・

ゆっくりやれば良いものを・・・

そんなこともありまして、目黒君が仕事をするときには立ち姿勢を

よく注意したりしてます。

右手は、高橋の庖丁を切れる状態にしてるので全く問題なし・・・

肉屋さんなどは切れない庖丁で一日切ってると右手が悲鳴を上げるとか?

今では骨抜きをして店に届くので骨すき庖丁も入らないしスライサーで

やっているので筋引きぐらい?

高橋の牛刀で波柄って有ったあのですけど、肉屋さんの親父さんが

肩を痛めてしまい親父さんが工夫して柄の形を変えて造ったものです。

波柄だと手のひらのくぼみに当たり手のひら全体に力が掛かるので

良いのだとか・・・・

自分の庖丁もそう感じますが指の位置が少し微妙で切るものによっては

握る場所が違うのですよ・・・そうでないと仕事にならないし・・・

万人向けではないので仕方ない・・・

そろそろ温泉に行きたい・・・・

今週は少し気になってることがあって、大阪へお忍びでカズさんの所へ!

そう考えていましたが、木曜日昼に予約も入ってしまったし・・・

なんだか水曜日は雪になるとか天気予報が・・・

今週もおとなしくしています!

そういえば?

大阪の宿が高い? 東京、横浜のホテルは格安でネットでいくらでも

探せるのに?・・・・たいしたホテルでもないのに7000円ぐらいから?

ホテルの数が少ないわけでなく? この時期に?

駐車料金別で朝食も無しでもなんだか高いな?

琵琶湖か関空か?それぐらい離れると5000円しないぞ?

今、大阪は観光ブーム? 何故何故????

今は気持ち的に日帰りは嫌だ~! だって確定申告後に納税が待ってるし

な訳で大阪へは確定申告後かな? 



温泉へ行きたい~!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です

    この頃また上がり気味で
    中国やら韓国の富裕層ツアーのせいで

    ところでクレソンさんが気になる事とは・・・・?何事でしょうか

    自分、自意識過剰なもので

    自分は元気ですが、若干の怒りがこみ上げて来てます
    今日この頃

    kazu

    返信削除
    返信
    1. 秋の行楽シーズンが終わればホテルも安くなるかなって期待をしてましたが
      まだまだ外国勢が強いですか?
      俺の気になるのは、ピンポン!カズさんの売り上げ目標が高いから
      達成してるとなると体を壊さないか心配で~?
      どんなふうに仕事してるか手伝いに行こうかな?なんて思っています!
      それとね、堺さんに場違いなお願いをしてるのでいったん中止して
      こっちのナイフビルダーにお願いしようかと?

      削除
    2. お疲れ様です

      残念ながら、目標売上に達成したのはわずか1日です


      恥ずかしくて中古とヤフオクと100均で固めた調理場など
      見られたくは無いです

      もし来られよう物なら・・・

      3月にお邪魔する時にある物をお持ちしたいと考えておりますので
      ご教授&営業許可?頂きたいな~
      などなど1ヶ月死に物狂いで頑張ります。

      kazu

      削除
    3. 人数であの目標は一人当たりのお客様単価が高くないと数をこなさないと
      いけないので大変だなと思っていました。
      休む間もないし、寝る間もない程ですよね?
      毎日、団体さんの宴会を呼び込んでないと厳しい目標だ?

      あまり無理をしないでくださいよ!
      自分ひとりで頑張るな!

      削除