2015年2月24日火曜日

特殊鋼の極上本焼きと霞のハガネの庖丁・・・臭いの付き方

友達の妹さんのハガネの柳刃の砥いだ後に切れ味を見た

自分の柳との違いを見るために?

両方とも自分で研いでいるから、切れ味は変らない・・・

前に魚を切ったときに魚の臭いのつきかたが、誰かが高橋の庖丁は

臭いがつきにくいとか言っていました・・・・

そうなの?とか思っていましたが?

お湯で洗っただけでは匂うよ・・・どちらも同じ・・・ですよね?

鏡面にしても匂いは移る・・・・笑

洗剤で洗ってまた臭いを嗅ぐと?どちらも魚の臭いは消えるけど

ハガネの方は鉄の臭いが・・・・キッチンペーパーでふきあげて

乾燥させると消えてきますが・・・この後に錆びの心配が無いのが

ステンレス系の良いところ・・・それぐらいかな?

これって楽なんです・・・

仕事中に完全に乾くなんて無理!

俺なんかいちいちお湯で洗いますが・・・・その後に布巾で拭きますが

段々と濡れてきますから・・・ステン系で鏡面は汚れを洗い流すのが

速いのと乾きやすい!

べつにお客さんには見えない所で庖丁を使っているけどね?

庖丁を使う前には濡れた布巾で水分を少しつける・・・

日本刀で首を切るときにやっているでしょ?映画などで・・・

あれも後で洗うときに落ちやすいから!

乾いた庖丁で物を切ってはダメですよ・・・

臭いが移りやすいし汚れが落ちにくくなりますからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿