2015年2月17日火曜日

庖丁ケース

出張料理に行くときに使うぐらいで今ではほとんど使っていませんが

昔は、他所の店に助っ人に行け~とか先輩の店の手伝いとか

現在は、予備の庖丁をしまっているのに使ってるぐらいです・・・


庖丁ケースもいろいろ有りまして、少ない庖丁を布の巻きこみの物から

10本も入るアタッシュケースのような物まで色々です!

以前に料理人が満員の電車の中で袋に入れた庖丁が飛び出て

人を刺した事件が有ったり、怖い話も有るのですよ・・・

一番良いのはちゃんとしたカバンがいいと思います。

何も自分の庖丁を全部持っていくこともないし、4本ぐらいのでOK!

値段もいろいろですがネットで探せばそれ程高くない・・・

アルミのアタッシュケースでも楽器のケースでも中身を自分で加工

したりしたら安く出来上がります。

料理人でスーツを着て行く人もまず居ないでしょうから

黒のケースは如何なもの? 好みの問題ですが?

それ程売れる商品ではないので専用のカバンは少し高いので

工夫をすると安くなりますよ!

殆どの料理人は、雇われですからカバンも必要になるでしょう?

買ったときの箱もいつかは壊れるのでお金を貯めましょうね!

箱は修理に出すときや研ぎに出すときは入れて行くでしょうから

捨てずに取って置く事もお勧めします。

箱に買ったときの値段を書いておくと記念になるかな?

2 件のコメント:

  1. クレソンさんお疲れ様です

    昨今、個人所有の包丁って減りつつありますよね

    ましてや包丁ケースなど持っている方など
    古き?悪しき?旧世代の象徴の様な感じを持っている人が多いようで・・・・
    自分もよく、他人から何時まで居てくれるの?

    次は何処に行くの?と包丁ケースを持っていると言われたものでした。

    また買うと高いんですよね
    でも画像を拝見すると、印象も変わりますね

    kazu




    返信削除
    返信
    1. かずさんお疲れ様!
      どう仕事は順調ですか?
      俺の持ってる庖丁ケース特価で2万円しないで売ってるよ・・・
      買ったときより一万は安くなってる・・・・

      雇われ料理人さんの修行中な人でも数本は持っているでしょ?
      今時の店は二本も持っていけば仕事はできますからね?
      周りのコックは、料理学校卒の人ぐらいしかケースもっていなかったですよ。
      フレンチや洋食だとお寿司屋さんの助の会も少ないし、庖丁持って
      移動は辞めたときぐらいですからね・・・

      削除