2015年2月26日木曜日

広告や映像で騙されるな

皆さんの庖丁の最高作品はどんな庖丁でしょうか?・・・・

あの本焼き元祖な沖芝さんでさえ本焼きは白二でしか造れなかったそうな?

あの人やあの人が今では最高な本焼きを打つ・・・・

鍛冶屋の現場に行って見ると現実が解ります!

ユーチューブで炭でやってる映像あるよ・・・?

はあ~?実際に行って見ると良いですよ・・・

前にも書きましたが・・・工場の前に行って音と臭いで?

WEBでも高価な庖丁の画像が出てますが・・・

裏を知ると購入価格が高いから?有名だし?本物だろう?

まぁ~そんなところでしょ?

知れば知るほど面白い刃物の世界・・・ネットで書くのは止めておきます。

普段はお酒など呑む時間が無い・・・

大阪へ行くと何故か?話が面白くて面白くて・・・

気が付くと午前一時半・・・・10時過ぎからですから自分では記録的!

面白いよ~刃物は・・・

前に親父さんに庖丁を何本か出してこの中から一本選んでみな?

目で見るだけで判る筈ないよ・・・俺にはね?

判ればこれで食べていけるもの・・・

でもね?選んだ庖丁をみて、良い目してるな?だと・・・

たまたまなのですが、理由を聞いても判らない・・・・

庖丁を造り、何十年も見てきた目と俺では月とすっぽんですよ・・・

なので未だに判りません・・・・30数年も使ってるのに・・・・

でも長く使っている庖丁でもこれ好き!ってのが有りまして

親父さんに見せたら、こりゃぁ~当たりだな!と・・・・

手造りで量産して売り物になる範囲の庖丁は出荷する?

その中に偶に当たりが有るんだそうですよ?

その当たりを持っていたから高橋刃物の信者なのかな?笑

その庖丁は手元に無いのですがね・・・

ただのステンレスの光のぺティーだったのですよ・・・

後で分ったキィーホルダーにした光は硬くて切れるけど?

使いやすいでは無かったのですけど2本目の光は硬いようで

柔らかく、表現が難しいけど?

使った鋼材も違ってるのだそうですが・・・あれは良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿