2013年6月18日火曜日

子供の味覚

恐ろしいことに材料の値段などお構いなしに子供は、敏感です。

この前のブログでは付け合せの料理もしっかり作ったほうが良い・・・なんてことを

何十年もやってると、子供の舌が怖いことが判る・・・・

昨晩も、暑くなったので例のお酢できゅうりとわかめと赤貝の酢の物を

ビールのつまみにお客様にサービスで出したのですが、まだ3歳ぐらいの?

女の子が母親の酢の物を食べてしまった・・・・こどもがね~?

ニコニコしながら喜んでいる・・・「あたしが作る酢の物と味が違う」・・・・

何か特別なお酢なんですか?・・・・・ごく普通の酢なんですが・・・・・

北海道の昆布を使っただけ・・・

そこの子供は、その日に炊いた米と冷蔵庫から出してチンした米だと

食べる量がまるで違うんだって・・・・

いくら高価な米を炊いていても・・・同じ米なのに・・・

子供は反応するんですよ・・・本能? 

お子様ランチを馬鹿にすると店は潰れるわけです・・・・

漁村の猫は、新鮮なふぐでも絶対に食べない・・・・この本能に近いのかも?

生きる為の本能があるのかもしれませんね?

これから調理師を目指す人に伝えたい・・・・子供を馬鹿にするな! 笑

美味ければ高価な物でもバクバク食べる・・・それが子供の舌でしょうから・・・

8 件のコメント:

  1. 思い出しますねって!最近のはなしですが。
    我が家の息子らクレソン様の、料理!世界一美味しいと、お皿までなめまわしてましたね!
    美味いんです。
    汁まで飲みほします。
    親は欲しくても子供がそこまで言えば、
    少しちょうだいも言えません(笑)
    5298

    返信削除
  2. 褒めてくれてありがとう・・・・
    他の店でも美味しいところ有るんだからいろいろ連れて行ってあげてね・・・

    返信削除
  3. 子供は、味覚にも嗅覚にも「余計な色」が付いていませんからねぇ。
    しかも、「金額」で無理矢理舌を騙す事も出来ねぇ。
    遠慮しねえから嘘や手加減も無しだ。
    怖いねぇ。

    返信削除
  4. おっさんZさんコメントありがとうございます。

    知恵も経験も無い子供は、生まれながらに自分を守る味覚と嗅覚が・・・笑

    なので・・・子供は嫌いです・・・

    返信削除
  5. お返事有難う御座います。

    最近話題の川越なんとかいうシェフの店には、せいぜい沢山子供が訪れて容赦の無い感想を述べて欲しいものだと思っております(微笑。
    提供した商品の対価をお客に納得させられなかったシェフが、ツイッターで客の年収のせいにしたのはひさびさに大笑いしたもので御座います。

    返信削除
  6. TV見ないので知らないのですが?

    出る杭は叩かれる・・・マスコミはそういうものみたいですね・・・

    料理人はしょせん料理人・・・をしてれば良いわけで・・・

     俺にはわからない世界の人なんだと思います・・・

     ただ、稼げる料理人は凄いなとは思ったりしますが・・・・
     俺には俺の考えがあるので真似はできませんが・・・・

    返信削除
  7. >TV見ないので知らないのですが?

    TVとかは私も知りませんが、なんでも、ネットの口コミで低評価されたのを、ツイッターで陰口たたいたそうで・・・。
    出る杭ではなく、単なる自滅のようですね。

    返信削除
    返信
    1. お客さんから聞きました・・・水が200円だか400円だとか?貧乏人には
      判らないとか?・・・・自滅ですね ネットは怖い怖い・・・笑

      削除