2013年6月27日木曜日

デミグラスソースは時間が掛かるんです



定休日にはなるべく店から離れた所に・・・此処のところ天気が雨ばかりで何処にも行かず

今日も結局、冷蔵庫のフィルターの交換やらで・・・・店に居て・・・だらだらしていました。

店に居るとやらなければな・・・・ってのが個人店・・・まして若い衆が居なければ全部自分で

やっています。

先週は台風の影響で暇だろうと中華風角煮や香港シューマイなど造って遊んでいたわけですが

意外とお客さんが来てくれて、普段の料理のソースが減ってきたりでデミグラスソースとか

造ってるのでなんとなく忙しい・・・・俺ら洋食屋はデミグラスソースがなければいけません・・・

代わりにハンバーグのソースを簡単に作る方法とかありますが・・・・そんなものは絶対に

代わりになる品物は出来ないと考えています・・・

デミソースとかいろいろ言われてますが、基本は数種類あるのですが、

洋食は、トマトが入るのでフレンチではスパニッシュデミ?なのでしょうか?

それにブラウンルーを足して煮込む・・・・煮込むとルーの油が出てくるので伸ばしたり

煮詰めたりして油を抜きます。そうこうしてルーを足してから一週間も煮込むと

茶色からブラックチョコレートの色になります。これで出来上がり・・・

昔ながらの洋食のデミグラスソースが出来上がります。

こんな時間の掛かる事は今ではなかなかやるところが減ってきてますよね・・・

それも今では、牛の骨を使えないので牛のすね肉とかで作るのでたかがハンバーグでも

それなりの値段になるんですよ。逆に和風ソースだとかトマトソースならうちの店でも

ファミリーレストランの金額にも出来るわけなんですが・・・

ビーフシチューにも使うし、ちゃんと作らないとダメなんです。

時間を掛けなければダメな料理って幾つもあるんですよ・・・・

カレーもルーを油で小麦粉とカレー粉で炒めて出来るのがカレールーなんです。

作って直ぐに食べるのはそれでいい。しかし作りおきしてオーダーで煮て出すのには

ルーの油が酸化するので体に良くないから・・・これも伸ばしたり煮つめたりして

油を抜きます・・・これが出来てないと胸焼けを起こしたりします。

カレーを食べて皿に油が残ってるようなカレーがそうです・・・・

以外に手間が掛かる洋食のカレーなんです・・・・こんな事しなければ安く出せるんですが

許せない・・・・・といって、前ほど忙しくなければ作る量も少ないわけで・・・

いつも何かを作ってる状態が・・・・こんな仕事をしなくなると洋食屋では無くなるんです・・・

時間を掛ける仕事は、時間が美味しく作ってくれるだけなんですがね・・・

2 件のコメント:

  1. クレソン様
    お疲れ様です。
    お話を伺った時やブログを拝見した時から感じていましたが本当に手間を惜しまず作っていますよね。
    だからこその付け合せまで美味しいで。
    僕がまだ和食の見習いだった頃、洋食の先輩が人が入れるほどの寸胴でデミグラスソースを仕込んでいるのを見て「めちゃくちゃ時間掛かるんですね~大変だなぁ」と言ったら「作るの半月、食べるの10分!」って笑っていました。
    なんかそんな事を思い出す記事でした(笑)
    北海珍味

    返信削除
  2. 北海珍味さんこんにちは

    お客さんに美味しそう~とか食べるのが勿体無い・・・なんて言わせるだけで
    半分は勝ち・・・デミグラスも本当の色までにするのが時間が掛かるんですよね・・・

    返信削除