2013年6月10日月曜日

久しぶりに一郎さんから電話

気にはなってるのですが・・・・引越し先に慣れるまであまり連絡を取らないでって

 お願いされてるので、こちらからは連絡しないでいるのですが元気にすごしているようです!

 北海道で親父さんの造った包丁を使ってる人に会ってきたよ~それで包丁を喜んで

 使ってくれてるよって報告したら喜んでくれました・・・・俺が父親が早く死んでるので

 親子の年齢の差だと気が合わんって言うこともないので・・・週に二回、体操をしたり

 運動をしているんだとか。60年以上包丁造りだったので暇なんだとか・・・・

 まぁ~早くなれてくれると良いのですが・・・・

 旅行から帰ってきて・・・・なんだか疲れが取れないでいます・・・

 お客さんの包丁は頼まれて砥いでいますが・・・・やっと自分の包丁を砥いでいます・・・

 包丁の数が増えてるので、前ほど砥ぐ回数が減っているんですよ・・・

 四男さんに最後に出てきた本焼き牛刀の25cm?これが便利でしてぺティーや
 
 牛刀の300の中間って言うか? こればかり使っている毎日です・・・・

 なのと・・・・仕込みは目黒君の練習用に取っておければおくので・・・

 大きな牛刀が仕事をあまりしていないって訳です・・・笑

 そんな理由で根元は牛刀の砥ぎ・・・切っ先に向かってぺティーのような鋭利な

 感じに砥いでいます・・・前は大きい包丁と小さいぺティーだったのに・・・・・

 これでは今まで以上に包丁が長持ちしてしまいそうですよ・・・・

 もっと前から持っていれば良かったかも・・・

 

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    先日のビデオも拝見させていただきました。
    自分がよく知っている道をWebで見るのは不思議な感覚でした(笑)
    一郎様もお元気のご様子で嬉しい限りです。機会がありましたら包丁は一生大切にし、多くの笑顔を作れるよう精進しますとお伝えいただければと思います。
    旅のお疲れが残っているご様子で。道産子の僕でも驚く強行ペースでの旅、しかも急遽僕のところにも来ていただいて。どうかお体にさわりませんようご自愛ください。
    話は変わりますが、先日職場のちょっとしたイベントで例の「マッシュポテト」を作ってみました。子どもたちが「美味しい」と喜んで食べてくれました。この場を借りてお礼申し上げます。残ってしまったポテトは翌日賄いでコロッケにしてみましたがなかなか美味しかったです(笑)
    取り留めもないことをダラダラとコメントしてしまいましたがこれからこちらも観光シーズンですので気合を入れてがんばります!
    また、お邪魔しますね。それでは失礼しました。
    北海珍味

    返信削除
  2. マッシュポテト・・・・帝国ホテルからヒント頂きました・・・笑

      うちの店では付け合せの料理もちゃんと作る・・・美味くないつけ合わせほど

      お客さんは残します・・・これって農家が一生懸命作った作物を馬鹿にしてるって

      訳でして残飯の多い店は、俺にとって口も聞きたくない店になります。

      マッシュポテトでも唸らせる料理にするのが料理人なんだと考えていますよ・・・

      北海珍味さんの所はそんなマッシュポテトを作れる環境なんです。

      周りに有る食材をちゃんと見る事が大切なんだと思います。頑張ってください。

    返信削除
  3. 250mmは極上本焼きでしょうか?
    切れ味はゆっくり切れる感じで、断面はバッサリといった感じなのでしょうか。
    極上本焼きを一度体験したいものです。

    返信削除
    返信
    1. 本焼きですよ。本焼きの包丁の方がうすくちで軽いというメリットがあります。
      切れ味は砥ぎ方で変わりますが、良い感じ・・・忙しいときは重宝してます

      削除