2013年6月17日月曜日

料理人

時々思うこと、ブログを読み直してえらそうだな・・・?

潰れはしないけど、稼いで無いし・・・だてに25年では無く、力が無いから此処で

踏みとどまってるだけ・・・世の中の店には俺なんて足元にも・・・

料理だっていろいろな人に教わって、その中から選んで作ってるだけでして

料理を褒められても教えてくれた人に感謝するだけで自分が褒められている

訳でもないし・・・まだまだ知らないことだらけ・・・先輩や親方に教わった事を

伝えてるだけなんですね・・・

よくいろいろな料理を食べに行け・・・これは大事だと考えています。

知り合いの中華で親父さんが作る料理と弟子が作る料理が違う・・・・

この弟子たちは、作るところを見て、味も憶えてる・・・味は同じな筈

出来たてを食べてないんだろうな?って思えるんです・・・

そんな訳で、目黒君には出来立てを試食させてみたり、途中の味の変化を

憶えるように味見させてみたり・・

でも一番大事なのは、 その料理を一番好きな人に食べてもらうつもりで

作ること・・・これをいつもやれば絶対に美味しく出来る筈

好きな人に好きになってもらうって難しい・・・

盛り付けひとつで印象が変わるし、不味そうなら食べてくれない・・・


実は、これをしてない料理人が多い・・・味やテクニックばかりが出てきて

初心を忘れているんじゃないか?

それが調理場、道具、包丁に出てきてる・・・食べ終わった料理の皿に・・・

中には最初から餌を作ってる料理人もいたりして・・・

付け合せの品物はそれがあってひとつの料理なのに食べ残しが

有ると言う事はいけないでしょう・・・


愛情の無い料理を作れば作るほど豚の餌・・・・

テクニックを覚える前に道具を大切にすること・・・・

何処の調理場でも自分の包丁は大事にしても鍋が汚れていたり

調理場が汚れていたり・・・好きな人に見せられますか?

これが本当に面倒で大変で・・・豚小屋ではダメなんです・・・

包丁をきれいに砥いで磨いていても・・・


なので包丁は料理人の心、姿を映すもの・・・大事にする

そんなことが解かったのも何十年も経ってからなんですが・・・

これは第一歩です。心が折れそうになったり逃げたくなったり・・・

そんなときに高価な包丁を持っていると、料理人以外必要な道具では

無いので勿体無い・・・だから頑張るって気持ちになったりして・・・・

安い包丁だってきちんと手入れをすると立派な包丁になります。

俺の場合・・・折れそうになったり、逃げ出したくなるので

高橋の光で十分なのに極上を使ってるのも理由があるかもです。

親父様が打って焼いて磨いて俺のために作ってくれた包丁が

使い終わるまではしっかり続けなければ・・・なんて考えてやってるんですよ・・・

世の中には、親父さんたちが作った包丁より良い物があるでしょうが・・・

良い包丁を造る気持ちで造った包丁なので大事にしてます。

どんな仕事でも腐るときもあるし、いろいろ考える時もある。

それは仕方が無いことで、俺にはこれしかない・・・・からね・・

お客さんによく言うのは・・・料理が趣味・・・儲けれないし、お金は貯まらない

仕事だと稼がないと仕事で評価されないと思ってるから・・・言い訳です。


娘に美味しい卵を食べさせてあげたくて日本一の卵を作ってあげた農家のひと

俺もそうなりたい・・・儲けたくてやるのではなくて結果がそうでありたい・・・って

まぁ?そんなことにはならないでしょうが・・・・


これから料理人になる人・・・大事なのは自分ですよ。

自分が大事なら周り人にも調理場にも道具にも包丁も大事にしてください。

好きな人の為に作る料理だと心が入ります。心が入れば少々盛り付けが

悪かろうが必ず伝わると思います。心が折れそうになったら自分の包丁を

世界一に磨いてくださいな・・・磨き疲れて寝れば、同じ太陽なのに

少しは輝いて見えるかもですよ?笑

俺なんか・・・しょっちゅう折れそうになってますから・・・





10 件のコメント:

  1. クレソン様
    本日無事お荷物が届いたと妻から連絡がありました。
    お心遣い本当にありがとうございます。
    今から帰宅が楽しみです(笑)
    本日の記事、勝手ながら僕への激と受け取らせていただきました。
    ホテル時代とは違い今は、ありがたいことにお客様の顔と声が見える場所です。
    お客様からのサインに目と耳と心を研ぎ澄ませます。
    まずは自分のため、ひいてはお客様のために精進あるのみです。
    お礼のご連絡は個人的にいたしますので、まずはこれにて失礼致します。
    ありがとうございました。
    北海珍味

    返信削除
  2. 普段、店で使ってるドレッシングととんかつソースです。

    それと横浜の特産品って・・・・無いって言うか?
    それなので洋食のコックなのにシュウマイと豚の角煮送りました。

    自分に言って戒めかな?・・・・

    返信削除
  3. 私は焼売!1つです(笑)よ。
    羨ましい。

    返信削除
  4. クレソン様
    昨晩、妻と美味しくいただきました。あんなに沢山送っていただいて感激とともに恐縮です。
    秘伝のとんかつソースとドレッシングは今日いただきますので改めてお礼のご連絡をさせて下さい。
    おそらく5298さん?でしょうか。
    なんか頂いてしまいましてすみません。ですが、僕にするとクレソン様のお店に繁昌に行けることが羨ましいです。ですのでそこはご勘弁を…(笑)
    北海珍味

    返信削除
  5. 呉服屋さん・・・気にしないでください・・・笑

    シュウマイは北海道産乾燥ホタテ貝柱が沢山入ってます。

    角煮もオイスターソースに北海道のかきが入っています・・・

    北海道の物産でだれも手をつけてない料理を考えてくださいね~
    焼き昆布うまかったよ。。。。

    返信削除
  6. 北海道珍味様
    5298さんの事は気にしないで下さい。
    いつでもクレソンさん所に住んでますので・・・。
    お店に行っても、焼売1つですから(笑)。。。
    多分、もう1つもありません。
    けど、お邪魔すると勉強になる事、美味しい逸品を何気なく
    これ食べてみな?と・・・メニューに無いものを出してくれるんです。

    5298

    返信削除
  7. またそうやって・・・・・。(笑)
    もぅないんですよね?
    1こも(笑)

    返信削除
    返信
    1. うるさいから。。作ってるよ・・・
      デモさ・・・早く酒を呑みたいから、仕事の帰りに寄ればいいのに
      よらないジャンか?
      作ったものは何時までも無いものだよ・・・来ないやつが悪い!

      今度作るときは半年後だぞ

      削除