2013年6月4日火曜日

北海珍味さんを盛り上げよう~

横浜に帰ってから北海珍味さんの近くで年商数億円・・・・そんな人が居ます。

いろいろ調べてみるとこれが面白い・・・横浜が本社の牛乳屋が高橋刃物の近くでして

少し縁があるんですね・・・酪農と海産物の町・・・両方を上手く使って新しい何かを

考える! 珍味さんも考えていますが・・・いろいろ条件が有るんです・・・

北海道を旅をするのにただで温泉に入るために購入した雑誌・・・HO!

この本にも、いろいろヒントが有りました・・・それで和食、洋食、中華の料理の考えも入れて

この材料ではどんなものが出来るだろう? とにかく料理人には試しがいがあります・・・

良い材料が有り過ぎて、そのままでおいしい・・・これが料理の発案の妨げになります。

京都がなぜ料理で評価されてるか?・・・・それは海から離れていて魚などは鮮度が

落ちる・・・なので鯛とかなんですね? はも料理もあんな面倒な魚なんて食わなくても

海に近ければ他に何でもある・・・では?なぜ? はもって魚はなかなか死なない・・・

京都まで運んでも生きている・・・これが大事でして、京都の料理人は生きてる鱧しか

使わないって事です。条件が良いと料理人は頑張らなくても美味しいければ・・・・

そんな理由なんだと思うんです。 江戸前の寿司がこれだけ発展したのも江戸時代には

冷蔵庫も氷も無い時代から目の前の江戸前でも酢に絞めたり、アナゴや貝を煮たり

してきた歴史と近代になって冷蔵庫などいろいろな進化で少しづつ変わってきたから

関東の料理で日本中あるのは江戸前寿司だけ・・・・ただ生の魚を切って握った料理ではない

料理の進化は此処なんだと思います。

フレンチもパリは海から遠い・・・決して条件は良くない・・・・

俺の持論ですが?目の前に良い物がある所は、料理が発展しない。。。。

持論からすると北海珍味さんは、逆に非常に難しい場所で生きている・・・

一人の料理人と見習いだけ・・・・それでも同じ料理を作る・・・・

元々が人の多いところでは無い・・・ならばそこまで行っても食べたいか?

来なければ、今は流通が良いので送るか?・・・・どうなんでしょうか?

行かなければ食べれないもの、行ってまで食べたいもの・・・

通販でも食べれるもの・・・・とりあえず・・・・ひとつ見つけました。

通販でもいける!   試食はうちの店で試してみましたが上々・・・・

今はまだ秘密・・・・・ありそうでないもの・・・・極秘です

4 件のコメント:

  1. お帰りなさい~ 長旅お疲れさまでした!(^^)!

    地理的条件から食材に恵まれない土地でこそ
    リカヴァーするための調理法が発達する…

    入浴の習慣に代えて進化したらしい香水にも似た理屈ですね。


    「全国区」に育ちうる道産の味覚を発見されましたか!?
    商品化に成功されましたら県内取扱店候補に
    ウチも加えてくださいw

    返信削除
    返信
    1. ヒントは、酢の物にある。
      お酢はね・・・すのまま使うとむせる匂いあるでしょ?
      割烹では、お酢とみりんを沸かして水足して、冷やして
      使うと酢のむせる物質が無くなるんです・・・・
      なので割烹の酢の物おいしいのです。
      中華でもお酢を一緒に熱して料理します・・・
      中華の酢豚がむせないのもそのためでして、

      熱し無くても北海道の特産品を入れるとむせない
      美味しいお酢が出来上がります・・・

      ホテルド三国さんもこれに気が付いていて
      お酢を使う料理が上手い・・・

      試作してますよ・・・

      削除
  2. クレソン様
    本日もブログを拝見させていただきましたが「!?ッ!?エェ~!?」というのが第一声でした(笑)
    お会いした時もそうでしたが、クレソン様の持論というかご指摘は僕も全くその通りと思いますし、耳が痛い部分でもあります。
    こと道産の魚介に関しては自分が漁師の家の生まれもあり、その傾向が顕著だと思います。
    「そのままでも旨い」で終わらず「でもこうするともっと美味い」に繋げれるよう創意工夫と研鑚を積みたいと思います。
    クレソン様はもうなにか見つけられたご様子で、当然のことながらお話をしていた時から感じていましたが、料理人として厚みと言いますか地力の違いをひしひしと感じました。
    ぼくも未熟ながら挑戦の気持ちで頑張ってみます。
    僕の大好きな故郷をこんなにたくさんの方が見てくださるブログに上げていただき本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
    PS:先日、極上柳刃で松川鰈(地方名タンタカ)を5枚卸から刺身にしましたがものすごく切れた上に全く切れ落ちがなくびっくりしました(笑)
    大切にかつガンガンつかいます。
    北海珍味

    返信削除
  3. 柳で魚を下ろしたの・・・凄いじやん?
    俺なんか骨が怖くて出刃でしか下ろせません・・・
    気をつけてね・・・
    カレイは新鮮だと美味すぎるよね
    それをさらに美味しく食べるように考える事が
    難しい・・・和洋中・・・いろんなやり方で美味しく
    します。次回会うまでに唸らせる料理考えてね~

    返信削除