2013年6月12日水曜日

家庭用と同じ使い方の包丁

業務用では大きい包丁も必要でぺティーも必要だと考えています。

お客さんの包丁を砥いで試し切りをしたり、最後に買った24cmの牛刀やためしに買った

43水の24cmの牛刀をたまに使っていたのですが・・・少し切り分けたり、小さなものを

切るのにまな板も小さい物を使うときに・・・大きな包丁と大きなまな板を洗うのに時間が掛かるし

大きいので大変・・・・そんな訳でぺティーと小さなまな板が重宝するのですが・・・・

本焼き240はうすくちなので軽い・・・作業台の上でもそれほど邪魔ではない・・・・

意外に何でも使えるな?って思えてきました。研ぎかたを変えて切っ先のほうはぺティーのように

砥いで・・・真ん中から根元は牛刀に・・・・これで出番が多くなってきたんです・・・

忙しいときにぺティーの仕事も牛刀の仕事も出来てしまう・・・これ大事・・・

ぺティーだけで出来るのがいちばんで早く洗えるし・・・なんですがね。

今までは、ぺティーでこなしていた仕事中、肉を切るときだけ300の牛刀を使って・・・

ぺティーも普通サイズより大き目を使ってるので俺的には不便でもないし・・・・

慣れてきたわけでして・・・本日の定休日も珍しく店で全部の包丁を砥いで磨いて・・・

この季節は、ほって置くと特殊鋼でも錆びる時あるし・・・・

この季節は真夏より食中毒が多いので皆さんも包丁の手入れをしてくださいね!

全部、砥いで・・・・体が・・・・マッサージ行ってきます・・・・・


4 件のコメント:

  1. 今日、いらっしゃったんですね!
    定休日で、残念想いながらの他で・・・らんち。
    オムライスと唐揚げセット食べたかったです。
    タイミングが中々。。

    ですね。
    残念です。
    5298

    返信削除
  2. 定休日だから来ても何も無いよ・・・・笑
    だいたい唐揚げはメニューにないし

    メール設定完了・・・5298サンからメールあったな・・・大阪行ったの?

    返信削除
  3. 行ってないです。
    以前、鳥の唐揚げ付いてましたが!あれは、幻の・・・・。ですかね?
    やわらかく凄く美味しかったですよ。
    幻かなぁ。(笑)

    5298

    返信削除
  4. ランチで一度、やったね・・・・から揚げって

    返信削除