2013年6月6日木曜日

発酵食品

発酵食品・・・日本でも長く食品にしています。

実は・・・酒、チーズなど好きではありません・・・・というか?

美味さがよく解からないんですよ・・・利き酒もチーズの試食もするのですが?

それとね?コックなのに?

何十年やっていても、正しいカレーって解からない?

それぞれの地方で味が違う・・・西洋料理のプロ用の料理本には

カレーの作り方を探しても無い・・・・日本で発展した料理だから・・・・

日本酒の生酒との違いはわかります。熱処理した酒とは違いが呑まなくても・・・

岐阜のおそばやサンに頂いた生酒・・・旨いと思うけど美味しいとは・・・・

発酵食品は、細菌が酵素を分解してアミノ酸が増えるとか・・・そのくらいの知識でして

ちゃんとした材料で作るとこれは違いがわかる・・・・代替材料で作ると・・・・

どうも市販の発酵食品って短期間で出来上がったり、安く作るために材料が違ったり

するわけでして、足りなければアミノ酸やグルタミン酸や糖類を足したり・・・・

誰にでも美味しいと感じるように作られている・・・・これが本当は間違いだったりして

スーパーでいろんなチーズを買って試しているんですが・・・・

この量でこんな値段で出来るの?って価格なんでどうも違うような?

前に美味しいアイスクリームを作ろうと生ミルクで作るととても高価になりすぎて

コース料理に使えない金額に・・・ですがこれが本当に美味い・・・・

北海道でいろんなところで牛乳を飲んだのですが・・・・美味いけど?

何ですよね・・・・

でね・・・・今日は神奈川でも山の方へ行くと牧場が有って行ってきました。

北海珍味さんの家のほうの牧場は海風がミネラルを一緒に運んで牧草が

良くなるんだそうです。

食肉の牛も海岸に近いところで育てると美味しい牛肉になるって評判です・・・

料理は、理科の実験だと考えているので、しばらくは試行錯誤してみるつもり・・・

料理人は、出来上がった発酵食品をさらに美味いものに変えるのが使命・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿