2013年6月1日土曜日

北海道の最後の予定と帰路

朝起きたら霧多布は・・・・霧・・・・霧多布ですね~

幻想的な風景を見ながら釧路を通り帯広へ・・・日本では唯一?

モール温泉に初めてはいりました。これが凄い・・・温泉好きにはたまりません!

入ってすぐにつるつるというかヌルヌル・・・こちらの表現の方が良いでしょう・・・・

炭酸がまとわり着いてヌルヌル・・・・今まで入った温泉のランクNO1です・・・

帯広駅の近くで銭湯なのですが、湯量が凄い・・・・300円ですから素晴らしい・・・
旅の途中では無かったら数時間居ても良いほど気持ち良い・・・・

その後、帯広って言ったら豚ドンでしよう~?って事で
豚ドンの情報をもっと調べておけば良かったのですが・・・・

本来ならブタハゲとかばんちょうとかになるんですょうが・・・・・

見た雑誌で行った店・・・・たれが特徴あるんだとか?

かえって早速、試し・・・・すぐに出来たよ? 此処の店は付け込むたれと

ご飯に掛けるたれが違う・・・たれの中に昆布と蜂蜜・・・?

昆布だしが入ってるので味噌の味がするのか?・・・・・

結局、昆布ダシに醤油と蜂蜜で同じ味に・・・・ご飯たれはそれより甘くして・・・

たぶんこれでいいでしょう?

帯広で時間を使ってしまいましたが、残りの予定は札幌近く・・・・

ずうっと前に帯広で地元の若い人は樹海ロードが出来て週末は札幌まで

車で遊びに行くって・・・・今では高速道路が出来て走る車は少なくなって

廃業してるドライブインなどが・・・・そんな道を帯広から炭鉱の町の夕張へ

やっぱり寂れて・・・・黄色いハンカチのロケ場所を見て夕張の温泉・・・

夕張の町営でやってる温泉?・・・・いまいち・・・・気分をかえて

札幌の隣町へ・・・・光友の包丁をピカピカに磨いた人のもとへ

気になることがあったので会えてよかった・・・少ない時間でしたが・・・・

これで北海道の旅の予定は完了!

さて・・・どうしょうか? 気が晴れて元気が出てきたのでとりあえずフェリーに乗るために

函館に・・・最短では支笏湖、洞爺湖を通り噴火湾から海沿いを走るルートがある・・・・

ですが・・・深夜は鹿が飛び出る・・・・ぶつかると車が廃車になるほどなので・・・・

時速40km・・・・・お化けより鹿の飛び出しのほうが怖い・・・・対向車とも会わず・・・・

道の駅で仮眠をとってフェリーの予約・・・・最後にお土産と友達のリクエスト

北海道のセイコーマートの豚丼を買って・・・・


北海道楽しかったよ~ありがとう~

お土産買っていたら12時の船に・・・・3時間40分後までバク睡して・・・・・・・

途中でSAで仮眠を取りながら・・・・800キロ走って次の日の朝4時に・・・・・

到着・・・・9時に起きて店に・・・・金曜日は目黒君が来る日・・・・

2 件のコメント:

  1. 無事に帰られたようで安心しました。本当に貴重なお時間をいただきありがとうございました。
    まだまだお話したいことや高橋のおやじ様にもお会いしたくなりました(笑)
    クレソン様と光友からいただいたご縁を大切にしっかりと仕事に邁進したいと思います。
    娘がもう少し大きくなりましたらそちらに遊びに行きたいと相談していました。その時はぜひ伺わせて下さい。
    それではこれからもブログを拝見させていただきます。お体をご自愛ください。ありがとうございました。
    PS・翌日さっそくバイトの娘と「ナポリタン」やってみました。これは盲点といった感じで新しい発見です。これは`いただき`ました(笑)合わせてお礼申し上げます。
    北海珍味

    返信削除
  2. 北海珍味さんコメントありがとう
    一生使える包丁ですから、ばっちり稼いで遊びに来てくださいね。

    ナポリタン良かったでしょ・・・・
    自分の料理はほとんどが先輩料理人のパクリです。良い所チョイス!
    いろんな人との出会いで、へぇ~凝れ良いねって頂き~・・・・
    それを今度は自分の物にするのが料理だと思っています。
    地元の食材をwebで検索しましたよ・・・いろいろありますね~
    牧場の経営者年商3億だって・・・負けるなよ!

    返信削除