2013年6月27日木曜日

今日は何の日

今日は何の日? 人それぞれで、いろいろな記念日があるでしょう?

うちの店でも開店した日とか・・・これを商売に結び付けて飲食業もやる訳です・・・・

洋食ならクリスマス・・・これなんてほとんどの日本人には関わりは無いのですが

儲けるために・・・笑

まぁ~カレンダーを見ても色々ありますよね・・・何でも商売に結びつける・・・

それほど日本人は記念日とか好きなんでしょうか?

その記念日の意味も分らず・・・だって昔からやってるから・・・などなど・・・

土用の丑・・・・今年は来月の20何日ですよね・・・うなぎ・・・・

今では、土用の入り、土用の丑・・・これも鰻屋が熱い時期に食べてくれなかったので

江戸時代の平賀源内さんが鰻屋に店の前に書いておきなよってのが始まり・・・

昔って言っても江戸時代ですから・・・・学者だった源内さんは鰻が栄養あることぐらいは

知っていたでしょうが・・・全国に広がっていったわけですね・・・

この時期の鰻が旨い訳でも? 面白いでしょ?

それではクリスマスは何時頃からよ?・・・・一般には戦後でしょうか?

駐留していたアメリカ軍の兵士もクリスマス休暇で町に出ます、横浜ではそうだったと

それは大騒ぎ・・・これに目をつけたのがバーやキャバレー・・・忘年会のシーズンが

終わる頃にクリスマス・・・ありがたい訳です。アメリカ兵が居なくなってからは

サラリーマンがこのお祭り騒ぎに便乗・・・酔っ払った勢いで焼き鳥とか寿司とかを

土産に千鳥足で・・・ってのが俺たちの親の世代・・・それからお土産がケーキに

代わり酔っ払いがケーキを持ってふらふらと・・・・これも大手のパン屋がバーター

クリームのデコレーションケーキを駅前で売りさばいていた時期も・・・・

バブルの時代には、うちらレストランは、料金の高いコースから予約が

埋まり、シャンパンも一年で一番売れる日に・・・

それから不景気になってローストチキンはケンタッキーに・・・笑

日本のクリスマス・・・アメリカの影響が多い・・・と思う?

ケーキ、硬いフルーツケーキを焼いて教会に持っていったり家族に食べさせたり・・・

チキン、アメリカ東部には自然にいた七面鳥を銃で捕まえて焼いたのが、七面鳥の

居ない日本で鶏になり・・・何時しか?フライドチキンに・・・・

協会の牧師の手作りおもちゃが・・・・

節分の日・・・最近では関東でも恵方巻きを食べるようになりました。

これはコンビニが・・・・・凄いでしょ?ニッポンって・・・・笑

自分の家で作るもの以外で買えるものは変化しながらすたれない・・・・

今はネットの時代。。。朝PCを開けると本日は誰々の誕生日ですって・・・

友達が多いと大変です・・・・うちの店ではやりませんが誕生日や結婚記念日など

手紙を出してお客さんを祝う・・・祝う振りして儲けにつなげる・・・・笑

寂しい独身でも・・・免許の更新で、ああ~誕生日って・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿