2015年10月21日水曜日

残り物で和え物


包丁砥ぎをして、洋包丁ならこれ位って解かりますが

和庖丁は種類によって微妙に変るのだと思っています。

刺身庖丁・・・菖蒲、柳、江戸前蛸引き・・・柵取りした魚を庖丁の刃を

全部使って切るそうです。それだけ切った魚の断面をキレイに切るという訳

江戸前寿司の職人さんは庖丁を全部使って繊細に切ります。

なので爪に食い込みすぎない感じで調整するのでしょうか?

京都の職人さんのビデオでは半分も使わず刺身を切っていたので?

俺なりに考えて前の方だけ使って切れば段々短くなって良いのではと?

山梨のお寿司屋さんに聞いてみたら?それはダメ!後で考えたら

理由が解かりました。なので刺身庖丁は切れすぎてはダメ・・・

繊細に少しずつ切れていって先で終わる!

そんなことを考えて刺身庖丁を研ぎます。

なので爪に刃を当てれば解かるような?なのですが実際に魚を切る!

蛸、イカ、マグロ、にサーモンの刺身用!安いものでテスト!

親父さんに造ってもらった墨流しは長いし重いから、重みがあるから

引くだけで切れる。本焼きなどは軽いから引くだけでなく気持ち重さを掛ける

なので体力が有ってまだまだ技が無い若い人は霞の方が使いやすいと

言われる訳ですね。本焼きは軽く出来るので人差し指の力加減と

庖丁を引く速度だったりして・・・・色々考えながら庖丁研ぎは終了!

そうすると食べる為の大きさ厚さではない切った魚が・・・

マグロも血抜けか?見た目が悪いトロの部分が味は悪くないけど

見た目がね?って値段はただ同然!薄く何枚も切り試しの残骸も

ズケにして明日の賄いに・・・イカはイカそうめんにして今晩のおかず。

いかのげそと耳は茹でて刺身用サーモンと塩麹で合えて・・・

朝寝て、昼過ぎから庖丁のメンテして銀行へ行って・・・いつもは

夜遅く行く健康ランド、夜の7時前だと何周年記念だとかで999円。

それとサウナで石に水を掛けていっきに水蒸気で熱くして風をあおって?

これに興味が有ったから行ってみた~!安いしね?

たっぷり汗をかいて・・・店に戻って和え物の味を見たら美味い~!

汗かいたし休みだし、明日は生ビール捨てるから一杯!

イカ刺しと和え物と冷蔵庫の残った半端物で適当に作ったら

酒のつまみだらけ・・・一杯が2杯に・・・・三杯目に

ここで北海道の人に質問? 黒ソイは北海道の鯛だ!って書き物が

有って?それと北海道は里芋って有るの?両方で北海道の津和野名物

里芋の椀物って出来るのかな? それと北海道ってきのこってあるの?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    北海道でも里芋ありますよジャガイモのように盛んではありませんが!
    鯛と里芋の椀物、美味しそうですね! 
    北海道の郷土料理に三平汁というのがあります、主に鮭で作りますが、他にも鱈やキンキ、メヌキといった魚のあらと昆布で出汁を取りジャガイモなどの野菜を入れて作る料理ですが、これも魚の味がジャガイモに入り込み美味しいですよ、基本は潮汁なので里芋でも同じようなものができると思います、自分は黒ソイは汁物には使ったことありませんが、臭みが出ないように作れば美味しいと思いますよ
    きのこも色々取れます落葉、たもぎ、しめじ、マイタケなど色々と、ですがキノコの事故が毎年あるようで、詳しくないと少し怖いです、クマも出ますし(笑)

    話は変わりますが、ずらっと並べた包丁達、見応えありますね!どれも手入れが行き届いていて気持ちがいいです。

    geita

    返信削除
    返信
    1. 里芋は寒さに弱く、東北地方でも保存は暖かい場所に保存しないといけないそうで・・・北海道ではどうなのかと思っていました。黒ソイは湘南の海でもたまに捕れるそうです。近所のスーパーで売っていたので珍しいな?って?
      春に北海道へ行った時に山菜取りで山から戻ってこない人のニュースや
      夕張の方でやたら警察が道路にいたので聞いてみたら山から戻ってこない人の捜索をしていたので地元の人でも?・・・確かにヒグマが居ますからね?
      キノコ取りは命がけだから採りに行かないのかな?なんて思っていました。

      若手の北海珍味さんの頑張りブログで色々料理をやってるのですが
      キノコ料理が出てこないな?なんて想いから聞いてみました。珍味さんの
      近所は海と山の物もあるし、乳製品も有るので色々とこんなの造ればいいのにな?なんて思いながら読んでいます。和食で白和えの豆腐の変わりに
      クリームチーズを使ったりしてるのも有るし・・・日本一の生産量の蕎麦も有るし
      北イタリアの山間部では、蕎麦や粟のリゾットやパンも・・・北海道大好きですから北海道の品物で料理の発想もわくのですよ・・・笑

      客には見えない見せない庖丁ですけど、研いで手入れしてますが磨きまでは
      いつも出来る訳でも無いのでまとめてやっています。
      昔は欲しくても買えなかったから、大事に使うことばかり考えてどうすれば
      庖丁がへらないか?なんて・・・給料安かったから

      削除