2015年10月16日金曜日

鎌形薄刃庖丁


誰も使わないからあげるよって親父さんから貰った庖丁で

研いで磨いてしまっていたのですが、里芋の椀物がお客さんに

好評で今週末の予約にも出して欲しいって言われて

また作る羽目に!それでいつもはぺティーナイフで里芋を剥くのですが

洋食にはない厚剥きなので力が入り難い・・・なので、あ?

鎌形の薄刃を貰ったな?あれで剥くか?

ぺティーより柄が太いから持ちやすいし片刃だからか?

ぺティーよりやりやすいぞ! 無ければ無いでなんとかなりますが

和食のように厚く剥くには片刃の方が良いみたいですね・・・

それで出来上がり津和野名物鯛の里芋の椀物


0 件のコメント:

コメントを投稿