2015年10月20日火曜日

菜っきり庖丁と薄刃庖丁?

同じような形をしていますが・・・

菜っきり庖丁は家庭用?両刃なんですね・・・片刃に近いですけど

薄刃庖丁は完全に片刃ですから違いますよね!

お客さんの娘の薄刃庖丁を、庖丁の事を知らない大工さんが

研いだら菜っきり庖丁のように庖丁の角を丸めてしまって

大騒ぎ・・・

それを刃が勿体無いから何回かに分けて使いながら修正したことが

有ります。

最後は鏡面にしてあげて、錆びにくいように加工して天然砥石で

ハガネと軟鉄の境目をキレイにしてあげました。

全部鏡面にすると境目も消えるのでわざとそうするのですが?

個人的には全部鏡面が良かったみたい?

個人個人で好みが違うから仕方ないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿