2015年10月30日金曜日

インスタントラーメンは台湾人が発明!

インスタントラーメンが日本で誕生したことは世界中の人の常識!

ですが台湾人の安藤百福さんが発明としていますが、その前に

張国文さんが味付き麺の特許を取ってるし、もっと前に日本人が

調理前の曲がった縮れ麺を特許を取ってるからなんとも微妙ですが

インスタントラーメンの特許を公開して他の業者も作れるようにした

心の広さは、流石台湾人!

このインスタントラーメンは世界壱中の災害や貧困に大いに貢献しています。

災害用にも備蓄しているくらいで、311の大地震の時は東北はまだ

雪が降るくらい寒い時期で、辛い時に温かいインスタント麺やカップ麺

が喜ばれました。コンビニでは売り切れ続出で残っているのは

韓国の辛いカップ麺が残っていたぐらい・・・

焼き肉屋も日本から世界に・・・戦後、食糧難の時に朝鮮半島の日本に

居た人達が食べていたホルモンを食べ始めてから・・・

ですが日本風は後からタレをつけて食べる方式で

神奈川では高度成長期に相模川から砂利採集の仕事が有って

多くの朝鮮半島人が住んでいて、今でも厚木から横浜を結ぶ

相鉄線は昔は砂利運搬線で路線の近くには今でも焼き肉屋より

ホルモン屋が多い! 横浜の野毛あたりや伊勢佐木町などに

昭和40年頃は沢山のホルモン屋と焼き肉屋が増えて

繁盛していたそうです。それが家庭でも食べられるようになったのは

東京荏原に工場が有ったエバラ! 横浜中の焼き肉屋を回り

焼き肉のたれを開発! 大手に盗られない様に秘密に開発して

いっきにTVでコマーシャルを出した。なので焼き肉のたれは

エバラのたれが日本人には、焼き肉のたれといえばエバラ!

朝鮮半島の焼き肉は、味噌味だったので醤油を作った日本では

醤油にニンニクやゴマ、砂糖やフルーツを入れて作ったそうです。

なので・・・焼き肉は日本で進化した食べ物に・・・

ホルモンも九州では鍋に?大阪は朝鮮式焼き肉・・・後に今の

日本式焼き肉が多いかな? 北海道はフルーツや蜂蜜と醤油を

少し発酵させたタレで羊が多かったからジンギスカンと養豚も

多い旭川ではホルモン焼きも同じようなたれの味で・・・

多くの人はジンギスカンはあのヘルメットのような形の鉄板を

知っているでしょうが?旭川の友達は旭川では網で焼くよ~って?

桜が咲けばジンギスカンを庭や河原で・・・なんも家の中では

煙が凄くて出来ないさ~って(笑) 今や焼き肉は国民食に

なっていますね~! インスタントラーメンは世界食に!

あ~砂川の肉屋のジンギスカン・・・食べたいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿