2014年6月23日月曜日

筋引き庖丁磨きました

木曜日と金曜日に仕込みを全部やってしまい・・・金曜日の目黒君用仕込が無い・・・

20年ぐらい前に、バイトで働いていたやつが久しぶりに来店・・・

卒業するまでの2年間ぐらい居たのですが、その前にバイトをしていた所は

閉店していてうちの店はどうしてるか心配だったそうです・・・笑

老舗の店が廃業するところ有りまして、うちの店と同じ頃に初めて店はほとんど

廃業してるのでそう思ってしまうんだろう?

バブルの時代ですから店を始めるにも凄くお金が掛かった時代で、売る上げも

凄いけど、大きめの店は億単位の借金がありましたから・・・・数年でバブル崩壊・・

うちのような店が数十軒出来ましたが、生き残った店が無い・・・・そんな時代でした。

修行時代の賄が酷くて・・・それでうちの店は賄だけは頑張った・・・

なので彼にとっては良いバイトだったのでしょう・・・・

夕食にはビール付き、その後に箱根まで温泉に行ったり・・・自分が忘れていた事も・・・

そんな彼も社会人になってからは、後輩やお金の無い友人に飯を食わせたり、酒を

飲ませたりしていたそうです。 中には同じ大学のクラスメイトでソニーミュ-ジュクに

入ったものの、仕事も無かった友人を飲みに連れて行ったのが平井堅だって・・・笑

何処の平井?出身は?・・・三重県だと? 大阪じゃぁないの?

大阪で生まれて大学までは三重県だとか?・・・横浜では横浜市立大学で横浜の

ライブハウスで歌いながら卒業したとか?

そんな来客のつまみを目黒君が造り、暇だったので目黒君に180番の耐水ペーパーから

2000番まで磨いてもらいました。

本日のランチの後にリューターで仕上げ・・・完了~! 楽をさせて頂きました。感謝!


この時期は使わなくても包丁にとっては危ない時期・・・ついでに軽く全部の庖丁を

磨いて終了~!2時間も掛かってしまった・・・・

7 件のコメント:

  1. お邪魔します

    老舗と呼ばれるお店が、後継者不足、バブル期の重家賃や気づいたら繁華街になって
    維持出来ず廃業していきます

    自分ら先輩方の店も煽りを食う形で無くなって行きます

    クレソンさんにはまだまだ、うまい洋食を小さな子供から、・・・・ 光友の同志まで
    食べさせてくれないと困ります ・・・・  またお邪魔しますから今度は、堺の匠と

    新しい?光?の筋引きいいですね
    型抜きの筋引きとは違う、芯の強さがありそうです
    見ると、欲しい欲しい病が出てきました

    それにしても庖丁を砥ぐ時間がありません・・・・・・     ヤバイ
    加えて長い事自分の庖丁使ってません

    kazu

    返信削除
    返信
    1. 筋引き・・・前から有ったけど使わずでしたから磨きもしなくて放置してました。
      だから新しくはないし、光の筋引きですよ・・・狙われてるな?
      厚みも有るししならず、硬い・・・貸してあげる・・・

      使わないなら磨け~!笑

      店の庖丁ばかりですか・・・・いろいろ経営者の考えも有るからね・・・

      削除
  2. 私の…筋引き以前…磨きました。
    5298

    返信削除
  3. 鹿角柄にして、これ左の方が握りやすくなあか?っと言ってた43ですよ。
    5298

    返信削除
  4. グリップが右側が凹んでるやつね・・・?

    筋引きでは、移民さんがSX-4と波柄の極上を持っていた記憶が・・・・?
    筋引きなど一度研いだら次に研ぐのはいつ?・・・SX-4にD15だし・・・笑

    返信削除
  5. 下取り!?して頂かなくて平気です!!
    私が…今…。使わなくても…誰かが、使うとき必要な時が来ると思い大切にしますよ。…魅力ですし大切な43です。

    返信削除