2014年6月29日日曜日

トマトで薔薇の花を作る



ユーチューブを観て、どうやって作ってるのか見えない・・・なんて文句が・・・

身内用にUPしたので他人には関係ない・・・とばかり考えていましたが?

作り方を教えて~!とのリクエストで昨晩に出したのですけど・・・・

一日で100回再生?笑

秘密なんて無いのですけど、前回は2011年ですから三年経ったんだ・・・

良く斬れる庖丁と最初に芯をきれいに作るだけ・・・後は少しずつずらして巻くだけ!

最初が肝心でして、つぶれても良いから硬く巻くイメージで・・・そうでないと薔薇だか牡丹だか?

トマトの皮で作る方法もありますが、あれだと皮だけで作るので誰も食べないので

ゴミになる・・・勿体無いでしょ?食べれるのに・・・なので30数年前から俺はこの方法で

やっています。コック暦数年でやり始めたので数回やれば誰でもできる・・・はず?

お皿に盛り付けたのは全部食べて貰えればゴミはなし・・・飾りで誤魔化して・・・

食べ終わった皿に飾りが沢山残ってると・・・ゴミ! 勿体無いですよね・・・

出来るだけ薔薇の花に似せる・・・薔薇の花を観察して花びらがどう重なってるのかを

観てやってみる。高橋のペティーナイフで何十万個作ったか?大きなトマトだと4個、

小さなトマトだと2個が標準かな?トマトはきっておいて置くと切り口がまたくっつくから

一個ずつ切って、作ってが良いと思います。意外と簡単なんですよ。

2 件のコメント:

  1. このような、トマトを盛り付けられると、写真撮りますね。

    食べるのに勇気が居るような

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. 昔から、肉や魚でやったりトマトでやったり・・・なるべく薔薇に似せる・・・
      芯がまとまらないと薔薇ではなくて牡丹に見えたりして・・・
      やはり包丁が切れないとダメでして、光のペティーで何万個も作りました。

      削除