2014年5月9日金曜日

手際良い料理

店によって料理に使った道具やフライパンに鍋を洗い場に溜める人・・・・

忙しいと使いたい道具は洗い場の下のほうに・・・

よくいるんですよ・・・仕事の出来ないやつに限って・・・

追まわしが居るならそれでも何とかなりますが、そういう人は雑な仕事をしていたり・・・

TVで・・・料理の鉄人ってのが昔、有りまして・・・神田川さんの喋りとか好きじゃぁ無いのですが

あの人の仕事は掃除しながら仕事をする、料理が出来上がるとまな板やその周りが

きれいに片付いてる・・・・一時間で数種類作るので他の鉄人さんや挑戦者はバタバタして

まな板の上はいろんなものが残っていたり・・・神田川さんも庖丁を引っ掛けて血を流してたり

していた時も有りましたが・・・

例えば肉を焼くにしてもフライパンの適温になるまでに待ってる時間が有ります。

その時に片付けが出来たり、次の料理の準備が出来たり・・・洗物も出来たりすると想います

同時にいくつもの作業をするわけですが、作業時間の短縮というか少しずつ順番を重ねて

やると良いわけだと思います・・・

ステーキなど肉を焼いてすぐに切れば肉汁が飛び出してせっかくの料理の美味しさが

落ちる・・・焼きあがった肉は数分おいておく、その数分の間に他の作業が出来る

仕事中は、手が停まっていたら勿体無い・・・次の料理が出てくるのが遅くなる・・・

悪循環になって洗い場には汚れ物が溢れる・・・かっこ悪い・・・

神田川さんの喋りがきらいだ~なんて人は音声を小さくして観て見ると良いかもです・・・

庖丁が使ったままの人などいないと思いますが、まな板を洗いながらでも火はついてる・・・

洗物も無いのに水を流しっぱなし・・・だったり、一人が数人分の仕事をするには

そんな事が大事です・・・その為には冷蔵庫の中身の位置や調理場の道具の位置も

頭に入れること・・・

そんなことを沢山しごかれて来たものですよ・・・

目黒君にデミグラソースの仕上げと、ポテトサラダを同時に今、やらせています・・・

ソースを煮ながら、ジャガイモを煮ています・・・芋が煮えれば皮を剥いて

庖丁で切る、切ったらすぐに混ぜる・・・芋が冷めてからだとダメなんです・・・

今、その作業の順番で一言! 合わせ酢作っておかないと・・・です。笑

そうやって憶えていくんですがね・・・

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です

    戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだって言われて来ましたが
    二手三手どころか・・・・何十手プラス片付け&定物定位と師匠にコーヒー(酒)
    これ日課でしたが、  今では分業制   聞こえは良いのですが???
    つまりは一人じゃ何も出来んってことです。

    今も昔も出来る人は普段見てるだけ
    どうしょうも無くなった時だけ、助け舟で後出しジャンケンみたいにこなして行きますが

    今と昔の違うところは、今は助けると次からは何もせんのです。・・・・・・・・。

    なので分業制でしょうか????   へへっ

    目黒さん(;´Д`)スバラスィ
    kazu




    返信削除
    返信
    1. あはは・・・そうだったよな?
      そんな店もあったりしましたが、うちの親方は仕事をしながら
      後ろにも目が有るごとく・・・少しでもちんたらやれば叱られる・・・

      人が増えれば、みてやれよ!の一言で増えた分、難しく大変なメニューに
      なる・・・なら募集して増やさない方が楽だったりして・・・・

      助けるとやらなくなる・・・・らしいね?目黒君もそれがあるって・・・
      頭にくるんだそうですよ・・・・笑

      削除
  2. こんばんわ
    トマト屋の海王です。読んでて心地よいです。職人気質が伝わって来ます。
    目黒君は幸せですね、やる気があってもなかなかそれに応えてくれる師匠には出会えませんよ。僕はyoutubeのcresson様と目黒君を師匠とします。
    勝手にゴメンなさい。僕は愛知県でトマトを栽培しております。トマト屋なんですけど台所にはキャベツだらけでして毎日駄作の千切りを創意工夫してたべてます。材料は沢山あるんであとは練習ですね頑張ります。僕もいつかデカイ牛刀でシャキシャキって・・・
    んー薔薇もいいな。困った。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    あはは・・・目黒君に弟子ができたぞ・・・そんなアホナ・・・!

    キャベツの千切りなのですが、そんなに大きな牛刀でなくてもいいのですよ。

    ただ、なるべく長く細く斬れると盛り付けで見た目が良くなるって事でして・・・
    ちゃんと研いだ庖丁で切ると保存のもちも良くなるのです・・・
    良いな・・・練習いっぱい出来るなんて・・・浅漬けでもスープに入れても炒めても・・・
    いいじゃないですか~!
    トマトは薄く切れたら、小さい方から逆さに巻いていきます・・・少しづつずらして巻いて
    いけばすぐに出来るようになりますよ。最初はバラではなくて牡丹になってしまうかも?
    回数をやって・・・バラの花をよく観察して・・・ですね。

    返信削除