2014年5月17日土曜日

目黒君の料理修行・料理の盛り付け

俺ら洋食のコックでも場合によって西洋料理の盛り付けより、和食の盛り付けの基本が

日本でやってる以上必要な時があります。

何でもベチャッて置いてソースを掛けるのではなくて、立体的に盛り付けした方が

日本人には美味しそうに見えるから・・・?

なので和食の盛り付けの本や今ではネットで・・・

世界で 俺だけ?

?トマトでバラの花に見立ててサラダやオードブルに・・・

どうも食べないパセリを沢山使って盛り付けをするのが好きじゃない・・・

飾りでも食べれるものでやった方が良いと想うので、店を始めてから

ずぅっとやってきましたが、値上げも出来ないし、トマトも高いし・・・

毎日はやらなくなりましたが・・・これも憶えてもらうために

一つ作って見せて、やってごらん~と初めてにしてはまぁまぁ・・・・

女性の三人組のお客さんは喜んでくれて、写真を撮っていましたが・・・
目黒君作、トマトのバラの花・・・・まぁまぁでしょ? ですが・・・

なんでレタスがあるのに使わないんだよ~?なんて裏話も・・・


目黒君は恥ずかしがって・・・恥ずかしければ腕を上げろ~なんですがね・・・

まぁまぁなんでお客さんに出します。

前にキャベツの千切りが、細くないし普通とか書かれたときも・・・

まぁまぁだから使ったら書かれたりして・・・笑

ダメなら使わないけど、普通に合格点なら使わないとね・・・

俺だってたまにはイマイチだな~の時も有るけど、普通なら使う!

あまりダメなら家に持ってけって何回か・・・・?


どうも目黒君? 盛り付けに興味が無いのか?・・・・・

賄いを作らせて盛り付けると・・・・・どうなの? ・・・これ?・・・

煮魚でも焼き魚でも向きがさ~? ステーキでも向きが有るようにどんなものにも

有るような気がするのですが・・・

例えばきゅうり、トマトを切ってサラダに乗せる時だって?

大工さんが柱を立てるときに角材でもちゃんと木が立っていたときの向きに

柱を立てる・・・逆だと逆さ柱って事で縁起が悪いとか、ばか者!って言われると思うのですが

トマトを飾るにも先が細くなる方が上に飾ると綺麗に見える・・・

トマトとかは収穫までは下を向いていますが・・・

ロース肉はバラの方が左に・・・ヒレステーキのときも形を見て盛り付ける・・・

そんな話で・・・食べなくても良いから和食でも洋食でも何でも街を歩いていて

サンプルや写真があれば見て周れ・・・本でもネットでも写真があるのだから

見て考えろ~! 盛り付けも基本ですからね・・・

日本ではやっぱり立体的に盛り付けると美味しそうに見えると想うのですが・・・

まぁ~昨日は賄が冷やし中華!錦糸卵とかきゅうりとか・・・

中華屋メニューですが・・・育ちが良すぎるのか?

外で食べた事が無いって・・・・笑

錦糸卵の太い事・・・ハムも何でこうなるの?・・・・出来上がりが・・・・


雇われの身では、その店の盛り付けの微妙な差があります。

そこのシェフの盛り付けのセンスとか拘りが有ったりして、すぐに同じように盛り付けを

しないといけない訳です・・・たとえ?それがイマイチでもね・・・

それが出来るできないでは、頂ける給料も仕事も変わるわけです・・・

何でこんな盛り付けするのかな?何てことも有りますが・・・・

お客さんも其処の味や盛り付けに安心するしね・・・

それがその職場でうまくやるコツ・・・

少しづつ判らないように・・・少しづつ・・・ツノは隠しながら・・・

若い料理人は、味に目が行くと思いますが・・・・食べる前によく見る事も勉強だと

想いますよ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿